プロが教えるわが家の防犯対策術!

面と向かって、
今日、終わるの定時回るけど我慢してくれ!却下することは許さん!
って言われました、(時間外手当無し)これ違法じゃないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 36協定なんてありません
    従業員1人に対して
    仕事をしない家族経営側は8人です

      補足日時:2024/02/20 10:29

A 回答 (7件)

なんでそんなとこにしがみついてんの?そこでしか生きられないのなら我慢ですが、、、もっと広く世間見ることをお勧めします。

    • good
    • 1

業務命令と言えば業務命令…


時間外手当が付く会社で手当無しは違法…
もし、時間外手当無しの会社なら…
仕方無い事になりますよね?
入社した時の条件は、どおなっているのかな?
時間外、含んだ給与になってないかな?
却下って事は、一応、考えてみるけど…
って、事かな?
棄却の方がいい様な?(笑)
会社は労働者側と三六協定を結んでいると思いますので、その内容に抵触すれば三六協定違反となります…
厳密にはね…
    • good
    • 0

手当がないのですから違法ですよ


でもこの世の中違法な事など星の数の3倍あります
40キロの道を50キロで走ったら間違いなく違法
この世には法律だけでは決められない、常識というものがあります
何分のサービス残業なら常識の範囲内なのか、それはケースバイケースでしょうね
    • good
    • 0

36協定以前に残業代出さない時点で違法ですし、残業を命じる権利も有りません。


土下座して「お願い」して善意に頼るならまだしも「却下することは許さん!」とか上から目線で命令ってアホかって感じですね。
    • good
    • 0

残業を命じる事は違法ではありませんが、手当を出さない事は違法です。

    • good
    • 0

では、「我慢してサービス残業するとなにかいいことがあるんですか?無いなら定時で帰ります」でよろしいかと。

    • good
    • 0

36協定が無ければ、命令自体が違法


36協定があれば命令自体は合法だが、残業代の支払いがないのは違法
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A