プロが教えるわが家の防犯対策術!

口内の膿みについてです。
膿んだときに痛みなどまったく感じないそうなのですが、自分もほとんどの歯がセラミックなので膿んでないか心配です。どのようにして確認をとればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

>大学病院など、ラバダム、マイクロスコープ

そこまでわざわざやる必要もないでしょう。
レントゲンで十分です。
しかもラバーダムは覆うものであって、方法じゃないよ。
根管治療の際に、患部以外を覆うものです。
    • 0

6ヶ月ほど経っているなら、撮ってみてもいいでしょうね。

どっちみち、撮ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ちなみに知恵袋だ同じ質問をしたら大学病院など、ラバダム、マイクロスコープをすすめられました。かなり高額なのですがレントゲンだけでも大丈夫でしょうか?

>今通ってる歯医者さんで9本ほどセラミックにかえる

セラミックで膿が出る原因は主に「歯周病が進行している」場合と、「歯の根元に炎症が起きている」「歯にヒビが入って割れている」場合です。
当然ですが、セラミックの前にレントゲンを撮るはずなので、その時に(以前のセラミックも含めて)異常がないかを聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます、じつはそこでレントゲンをとったのが去年の夏辺りで、奥歯の治療やなかなか行くことができないじきもあり、けっこうな時間がたってしまっています。取り直しをお願いしたほうがいいですよね?

レントゲンを撮りましょう。

膿がある場合には、歯の根っこの先に黒い影として映ります。
黒い影は骨が溶けてなくなっているためで、その部分には膿がたまります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今現在もセラミックを入れてから10年以上たち、今通ってる歯医者さんで9本ほどセラミックにかえるのですが、もし見落としがあった場合とても怖いので他の歯医者さんでも確認をとりたいのですが、膿みの確認だけとってもらえるものなのでしょうか?

膿みの確認だけをとるためには、歯医者さんにはどのようにお願いするといいですか?

かかりつけの信頼できる歯科医で、定期的に点検を受けるのが一番です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、しかしセラミックをしたあとに膿みが確認とれたとき、セラミックはやり直さなければならないんですよね?