アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科医、もしくは関係者の方いたら教えて下さい


虫歯を全部治してもらって一ヶ所だけ被せもの?をつけてもらいました

ですが3日後ぐらいにそこの歯茎にデキモノができ、そのうちなくなるだろうと思っていたのですが、3週間近く経ちました

これは放置で大丈夫だと思いますか?

「歯科医、もしくは関係者の方いたら教えて下」の質問画像

A 回答 (1件)

歯科衛生士です。


フィステルと言って、簡単に説明すると、神経の根っこ先に膿が溜まって、その膿が外へ出ようと腫れている状態です。

虫歯の治療が神経を取っていないなら→神経を取って根っこの先の膿を出す治療が必要

神経を取っている→被せ物をして数年経つと徐々に神経の根っこの先に膿を持つことがありますが、最近神経の処置をしたなら、完全に根っこ膿を取りきれていないまま、被せ物をした可能性があります。

免疫がないとに腫れやすく痛みもないかもしれませんが、一度病院に行かれることをお勧めします。急ぎでなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神経抜かないで治療しました!

先生がギリギリ神経は抜かなくても大丈夫かな?と言ってました!

もっぴさんの意見は間違いなさそうです!

ずっと気になってたのですっきりしました!
近々病院いってみたいと思います!

ありがとうございました☺️

お礼日時:2018/02/01 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!