アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り総入れ歯デビューします。(※まず上から)

自費で作る金銭余裕が無い為保険適応内で義歯を作るつもりです。

①安いですが見た目上顔に合った義歯(歯の大きさや歯の厚み)でしょうか?

② レジンで口の中を覆われる形になりますが、万が一分厚く滑舌が悪くなったり発音がおかしくなった場合は、歯科医にレジン部分を薄く削り調整をして頂く事は可能でしょうか?

参考にさせて頂きたい為、ご回答のほど宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

①基本ちゃんと合ったのを作ってくれますが歯科医選びはちゃんとしないと得手不得手があります

今の総入れ歯は目は見ではなかなか分からないと思いますよ。
②調整はもちろんしてくれますが強度を保つために限度はあります。
初めは違和感で泣きそうになりますが毎日使っていたら必ず慣れてきますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

色々ご教示頂き良かったです。
補聴器もそうですが、取り外し義歯もピッタリ馴染むまである程度通い続けなければならないと思いますが、調整可能なら良かったです。

実母も取り外しの義歯ですが、喋りは変化無い為プラス思考に考えたいと思います。

年齢が分かりませんが、歯の根っこは残っていないのですかね??

もし残っているのでしたら、ブリッジも検討できると思います。

もちろん保険も聞きますし、その方が日常面倒臭さは減ると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

>>年齢が分かりませんが、歯の根っこは残っていないのですかね??

はい 残っていません。

取り外しの義母は馴染むまで通い続けなければならないのと、毎日の消毒(ポリデント)と先々パカパカになったら面倒そうですね。