電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義父の入れ歯が壊れました。下の歯の右側と左側側が義歯で、その左右の義歯を金属のアーチがつないでいます。アーチは歯の裏側を通っているのですが、そのアーチの部分が折れました。溶接などで修理する方法はありますか?作り直すと、またお金やら時間やらかかるのではないかと心配しています。

A 回答 (3件)

状況が判らないから一般論で。


大部分の入れ歯は修理可能なものが多いのですが、
当たり前ですができない場合もあります。

金属のアーチ(下顎の場合はリンガルバーといいます)は
鋳造したものと既製品を曲げたものがあります。
破断したなら屈曲(既製品を曲げたもの)だと思うので、
下顎の型どりをして技工所で弯曲したものと入れ替えて
修理することになると思います。
ただし、保持装置(離れたところに出張している部分)や
鉤(いわゆるバネ)と溶接していると難しくなります。
鋳造したものが折れることはまずないと思いますが、
換床法といってやり替えることができないわけではありません。
ただし、ほとんどの対象が自費の高額なもので
保険で行うことはまずありません。
ちなみに、保険での修理は手間のわりにあまり儲からないので
あまり積極的に行わない歯科医もいます。

あくまでも個人的な意見ですが、折れた原因は過剰な力で
たわむ応力変形に耐えられないからと思われるので
応急修理してからでも新製することをお勧めします。

詳細は歯科医院で聞いてみてください。
おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。

お礼日時:2019/10/19 10:30

素人が修理しても


口に合わないよ
本人しか分かりません

口の中を怪我します

歯医者に出しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/19 09:44

歯科で診て貰い


専門機関に出した方が良い。
半年経過してれば、
健康保険適用ですから、
大して費用は掛かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/19 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!