プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年乗った乗用車、15万キロ走ったあたりで警告ランプがつき、クルマ屋に診てもらうと、本体のバッテリーが、もうだめだと言われました。20万ぐらいかかります。そのまま乗っていたらガソリン車として走らないのかなぁ、と、素人の私は思います。そのまま乗り続けたら危険ですか?詳しい方、お教えください。

A 回答 (13件中1~10件)

突然止まる事があるので危険。

価格は適正。このマークに限らず、赤い警告灯が点灯したら、動かしてはダメ。
「10年乗った乗用車、15万キロ走ったあた」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。画像まで、付けての解説、まさしくこの警告ランプがつきました。丁寧に教えてくださり感謝致します。

お礼日時:2024/02/21 21:40

たった15万キロで?


よほど無茶な運転したの?

たったの15万キロですよ
それにバッテリーは7万キロで
交換してます
ランドクルーザーですが
バッテリーは2つ有ります

20万円は有り得ない。
ボッタクリそのものです
ディラーに任せましょう。
    • good
    • 1

HVの駆動バッテリーですね。


となると現状は、
低圧縮エンジンの、ローパワーで極めて燃費が悪い車になっています。
そのうち走行不能になるケースもあります。
わずか20万で治るのでしたら、1日でも早く治すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/02/23 12:44

どうなのでしょうね、クルマのリチウムバッテリーの”ダメ”ってのは50%くらいの性能らしいですw どっかの会社が集めて太陽光発電の蓄電池に再利用するとか言ってたような・・


でもクルマが異常を感知してセーフティーモードに入ったりしたら、まともに走らないかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2024/02/23 12:43

バッテリー交換は5000円でしたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車の本体のバッテリーのようです。

お礼日時:2024/02/21 21:31

警告ランプはついた


ついたが、「何の」警告ランプかは絶対に書かない

車種も書かない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりすみません。車はアクアです。自分も素人なので、文章の書き方も下手で、すみません。メインバッテリーの事です。

お礼日時:2024/02/21 21:33

多くのハイブリッド車がエンジンの始動にハイブリッドのモーターを使ているのでエンジンがかけられなくなります。



昔のホンダインサイト等のIMAというハイブリッドでは通常のセルモーターも装備していて12Vバッテリーだけでも始動出来てガソリン車としても走行可能でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。エンジン始動に、メインバッテリーの電気を使うのでは、無理ですね。

お礼日時:2024/02/21 21:35

メーカーや車種を記載いただけるとより正確な回答を得られると思います。

HYBRID車の多くは警告ランプが点灯すると駆動用バッテリの寿命の警告です。トヨタやホンダのハイブリッドシステムは、ハイブリッド用駆動モーターが動作することが前提で設計されており、セルモーターも未搭載です。
オルタネーターも未搭載ですので、駆動用バッテリーが完全に使用できなくなったら動きません。ホンダも初期型は動きましたが現在はモーターありきの設計になっているので動きませんのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アクアなんですが、メインバッテリーの警告ランプがつき、慌てました。いろいろと、お教えくださり、感謝します。

お礼日時:2024/02/21 21:36

メーカーによる


ホンダ→突如いきなり走行不能になる
トヨタ→走れるがものすごくパワーダウン
詳しくはメーカーお客様相談室に聞く
クルマ屋は別の車屋にも修理代を相談して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。gooの皆さんのご回答には、本当に助けられます。

お礼日時:2024/02/21 21:38

>>20万ぐらいかかります。



ハイブリッド車ですか?
10年くらいで駆動用バッテリーがダメになるそうですね。20万円なら安いほうかもしれません。
これを機会に乗り換えする方もいるそうです。

>>そのまま乗り続けたら危険ですか?

車種によって違いはあるようですが、バッテリー交換しないと、エンジンがかからないようになるそうです。
つまりは、走ることができません。まあ、走らないので危険はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただのガソリン車としても、乗れないんですね。エンジンかからなくなるんですね〜ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/21 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A