アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは23歳男性、実家暮らしのアルバイト勤務の人です。
とつぜん親によって実家から追い出され、「親戚の家に押し掛けて面倒見てもらえ」
と指示されたら、どうしますか?
携帯電話なし、身分証なしの状態です。

質問者からの補足コメント

  • 携帯電話の契約も、身分証の作成も親に禁止されていたとします

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/21 17:34
  • 携帯電話の契約も身分証の作成も親に禁止されており、財布を持って出る隙も与えられずに突然追い出されたとします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/21 17:36

A 回答 (6件)

かなりの無茶ぶりですね。



携帯も身分証も持って出れないとすれば、仮に親戚の人が優しく家に泊めてくれたとしても仕事もできないじゃないですか。

何らかの事情があってそうだとしても、役所の福祉課や人権団体に申し出したら、虐待行為として親の方が捕まりますね。

また、もしその時にお金がなければ、めでたく生活保護の申請をすることができます。
    • good
    • 1

財布もなし?丸裸同然で追い出されたって事ですか。


私なら交番に行って事情話しますね。
警察は民事不介入だけど交番は地域社会の問題の相談に乗ってくれると思うから。
ちょっと家まで来てもらって親を説得してもらう。
    • good
    • 0

それと身分証明書は、親は関係ないし禁止される言われはないので無視して作成します。


携帯もプリペイド携帯買います。

保証人等は、親戚や友人に頼むか、判子買って適当に親の名前書いてハン押します。

親の名前変えておけば、ほぼ問題ないし
確認なんかされないのがオチです。
ま、確認されたところで問題ないでしょう。
    • good
    • 0

身分証明書は、マイナンバーカードを使います。


実家から取り出せない場合は、役所に相談しにいきます。

で、身分証揃えたら、とりあえず漫喫行ってプリペイド携帯買えるところ探します。
それと親戚の家と住み込みのアルバイト先探します。
私物を取りに行く際、実家の抵抗がある場合は、やむ得ないので鉄パイプなど武器もって私物を取りに行きます。
親戚に私物があるなら、そちらに向かいます。

私物を確保している状況なら、質屋に行って、ゲームとか必要ないもの全て売り払います。
    • good
    • 0

携帯&身分証&財布諸々を持っていきます。


それらの所有権は自分にありますからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

アルバイト勤務が出来ていたというのに携帯も身分証も持っていないって、どういうこと??

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A