プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鮒や鯉やバスやザリガニ等、あまり綺麗でない水にずっと棲んでいた魚介類は、飼う際には、清い浄水に移せばやはり棲みにくくて嫌がりますか?

A 回答 (3件)

故人曰く


「水清ければ魚棲まず」
と。
https://fish-exp.pref.shizuoka.jp/izu/0006/367/3 …

蒸留水の中で生物が生きながらえることはありません。
蒸留水とまでは行かないにしても、人の飲用になるような井戸水でも魚は棲めません。

水道水は殺菌剤が入っているのでなおだめです。

鮒や鯉などを水槽で飼うなら、捕ってきた川・沼の水をバケツで一緒に持ち帰り、目視できるゴミを浄化する程度で水槽に移すことです。
    • good
    • 1

鮒や鯉は綺麗な浄水や水道水では飼えません


水道水なら水槽に合わせて規定量のカルキ剤を使います

また最初に鮒や鯉を飼うときは病気予防のため0.5%程度の塩水を使用します

池の水等の濁りや色艶は アオコ(植物性プランクトン)が出て、うっすら緑色になった水は、鮒や鯉の健康上、好ましい水と言えます

ただしアオコが増えすぎても良くないですけど
浄水や水道水では無理だと思いますね

鮒や鯉のみで回答しました(;^_^A
    • good
    • 1

「綺麗」「綺麗でない」のを人間の感覚で判断しているだけですからね。



宇宙人から見れば、地球の生物(人間も)が、「何で酸素が20%しかないような空気の中で生きているんだ?」と思うかも。

ヨーロッパ人がオーストラリアに移住して、太陽光が強いために皮膚がんが増えました。
すべての生物は「現存の環境」に適応して生きています。
というか「その環境に適応できたもの(だけ)が生き残った」ということなのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A