電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の年末調整した後の確認申告について。

会社で年末調整した後に副業ありなので、確認申告を自分でやろうと思います。


しかし、問題が発生しました。
生命保険などに入ってるのですが、その額が分かりません。
会社に生命保険会社からのハガキもそのまま出してしまったからです。

会社に生命保険いくらだと聞くと自分で確認申告するのがバレそうです。


何か方法ないですか?etaxでやる予定です。

A 回答 (6件)

会社で年末調整で行っているものは、全て源泉徴収票に記載されている通りに転記するだけです。


手順としては、会社の源泉徴収票の内容をすべて転記して、それから副業における収入と支出を入力し、もしもあれば医療費控除や寄付金控除(ふるさと納税など)などを入力するだけです。
    • good
    • 2

>会社に生命保険会社からの


>ハガキもそのまま出してしまった
必要ありません。
会社の年末調整した結果(証拠)となる
『令和5年分 源泉徴収票』
にその内容が記載されており、
それをe-Taxで入力(転記)すれば
よいだけです。
源泉徴収票の生命保険料の控除額
生命保険料の金額の内訳の金額
といった情報が記載されてれば、
その情報の転記だけで済みます。
    • good
    • 1

会社の年末調整で、既に生命保険の控除は終わっていますから


記載する事は出来ません
年末調整後に渡される源泉徴収票には、各種控除の金額が既に反映されて
いるので、確定申告時に改めて証明書を提出する必要がない。
会社員の副業での確定申告では、「本業の会社の源泉徴収票が絶対に必要」ということです。

副業での確定申告で会社の年末調整では適用を受けられない控除は
雑損控除・医療費控除・寄付金控除 です。
    • good
    • 1

こんにちは



生命保険会社に電話して、「控除証明書を失くしたので再発行して下さい。」といえば、あれこれ本人確認をされた後、控除証明書を送ってきます。

また、修正申告制度があり、過去5年間遡って出来ます。
    • good
    • 1

生命保険などに入ってるのですが、その額が分かりません?



源泉徴収票に記載されてます。
    • good
    • 1

事情を説明して、生命保険会社に聞けばいいです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A