アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショッピングモールの施設警備員について

42歳男性です。イオンタウンもしくはイオンモールの施設警備員(契約社員)に応募しようと思っています。今まで工場の派遣社員しかしたことがないのですがこの仕事はたいへんでしょうか?。工場のライン作業よりはマシですか?。

A 回答 (2件)

作業自体はライン工よりマシでしょう。

工場って基本的に分単位で、一挙手一投足を監視されるような不自由さがあります。作業にもよりますけどね。ライン作業って前工程と後工程があるので製品の流れに応じて拘束されてしまうからです。難しい技能や生産管理などを行う正社員なら別ですけどね。派遣でやるべき仕事ではないと思います。時給は高いと思いますけどね。

施設警備員はやったことないけど、警備会社で技術的な仕事をしていたので大体はわかります。ライン工よりは遥かに体は楽でしょう。時間もライン工より長いと感じないと思います。運送業のように焦って仕事をしなければならないということもないです。事務作業などがあると楽なんですが、空いている時間は駐車場の誘導とかだとキツイですね。施設警備の場合、入室監視ってのがあるのでそれだと楽でしょう。館内巡回したり、カート片付けたり、工事がある場合は安全管理のために監視したり、雑務も多いですね。

ショッピングモールだと万引きが非常に多いのでそういう客に目を光らせなければならないし、防犯カメラで不審な客を監視したり臨機応変にこなさなきゃならないので、そういう面では大変かも。

警備員ってのはどこでも質が悪いです。無駄にマウントとってくる人間が少なくないです。一緒に仲良くやろうというより、お前より俺のが上だぞみたいにね。警察みたいに階級があるんですよ。そのせいか勘違いしている人ばかりです。

イオンが直接雇用するわけではないと思います。警備会社が請け負って警備員を派遣するというのがほとんどです。社員食堂くらいは使わせてもらえるかも知れませんが、イオンの福利厚生はないです。当然ながら契約なので賞与もありません。年収も400行かないですね。夜間は機械警備に切り替わると思うので、夜勤などはないでしょう。
    • 0

若い頃バイトでダイエー系列の会社でしたことがあります。

4時間の法規講習を受けて超体育会系の現場。駐車場の係りは嫌でしたね。オバハンが傍若無人でとんでもないです。施設警備は、リーガルを履かされましたが、要は8時間歩き通すので、1ヶ月で履き潰すくらいのしんどさです。絶対正業にはしたくないと思いましたね。
    • 0