プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほかにも相談させていただいておりますが、アドバイスお願いします。

某企業の子会社である施設の契約社員に応募しています。
募集が出ていたのが3職種で、特にその中で希望は出しませんでしたが、資格などの問題で最終的に1つの職種を希望する形になりました。

今日が最終面接で、とにかくやる気を伝えてきましたが、面接官に聞いた内容などを考えると、自分に勤まるか不安になってきました。

その施設には多数の部門があり、すべての部門に興味を感じていますが、その中でも特に興味がある部門があります。
その部門については、今日の面接時、施設関係なしに私が興味があることを話した際に、面接官である部長から「そちらに興味があるのでは?」と言われました。

応募した職種は現在の仕事のスキルが多少は生かせることもあり、やってみたいと思っていましたが、面接官の話や面接後に施設を多少知っている友人の話を聞いたことで自信がなくなってきたのです。
資格、仕事内容、人間関係などです。

今回転職するのは、何よりも自分自身が感じるやりがいを大切にしたいというのが大前提なので、同じ苦労をするなら、やはり自分が1番興味を感じる部門がいいなと思えてきました。

もし応募した職種で内定のお話をいただけた際に、本当は募集していなかったけど○○の部門で働きたいというようなことを言ってもいいのでしょうか?
1番やりたい仕事ではないにしても、その施設で働きたいという気持ちは変わらないので、余計なことを言って内定取消になるのも嫌なのです。

今日の面接では、応募した職種で最終面接をしていただいているのに1番やりたいのは違う仕事とは言いづらかったこともあり、どの仕事も興味があるとだけお話するに留めたのですが・・・。

A 回答 (3件)

こんにちは、採用側の立場です。



半ば話がまとまりかけた時点で、「他部門も希望」を言い出すのは明らかにNGです。(混乱します)

面接時に、「何をやりたいのですか?」と聞かれた際に、「本当は○○をやりたいのですが、なかなか募集がないので、次に得意な△△をめざしました」ならOKです。

ただ、他の方の回答でも指摘しましたが、面接時に
「興味がある」というのは、とても危険な言い回しで
す。私が面接官なら、「(わざと感心した顔つきで)へぇ~、○○に興味があるんですか、で、○○に関して、何か調べてみましたか?」と必ず聞きます。(いやなオヤジと思われるのを覚悟の上です)

多くの方は、この問いに対して、「いえ、興味があるので、これから勉強しようと、思っているのです」とか答えますが、興味があるのに、今まで何もしていないなんておかしいですよね。かなり強力な減点です。

学卒新人の場合、「高校の頃から興味をもちまして」なんて言って、全然違う学部に進んでいるなど、事情が無いなら、減点以前の問題です。

できれば、応募者全員採用したいのですが、そうも行かない苦しさをご理解いただけたら幸いです。

貴殿(貴女?)の成功を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入社後に頻繁に異動がある職場のようなのです。
現在の職場では事務1本でしたので、逆にいろいろな経験をしてみたいし、異動については問題ないという意味も込めて、さまざまな仕事に興味があるということをお話してきました。

興味がある部門については、私の経歴書を元に「このような経験があるのなら、そちらにも興味があるのでは?」というお話を面接官のほうから切り出してくださいました。

募集している職種で応募するのが当たり前だとはわかっているのですが、面接時に面接官側から「○○も興味があるでしょう?」とおっしゃってくださったので、そういったお話をしても大丈夫だろうかと思えてきたので相談させていただきました。

お礼日時:2005/05/21 09:11

先ほどの質問も読んで感じたのですが、



> 面接官である部長から「そちらに興味があるので?
> は?」と言われました。

この言い方は、良い意味にも取れますし、悪い意味にも取れますね。
良い意味で取るなら「こっちの仕事のほうが合っていると思うので
そちらで採用してあげたい。ただし空きがないので、無理かも」。
悪い意味で取るなら「応募してきた仕事より別の仕事に興味があるなら
採用してもすぐ辞めるかも。確認しておこう」。
といった感じでしょうか。

私は派遣社員の募集でしたが、興味のない仕事に応募し、面接の時に
「あなたにはこの仕事は向かないと思うので、今別部門の空きがないか
考えています」と言われ、不採用になったことがあります。
私自身、不採用は全く気にしていませんが、先方は「合っていない」
ということを見抜き、「絶対に不満になって辞めるであろう」と
判断したのだと思います。

良い意味での言葉であることを祈ります。

この回答への補足

まだ結果は来ていないのでわからないのですが、例えば現在のスタッフとの年齢差や私の経歴、免許取得状況などを理由に不採用になってしまうのは本当に悔しいのです。
私としては、上記のようなことが理由で落とされるのは、書類選考で落ちるのと同じだと思いますし、希望を持たされた分だけ一層悔しくなりそうです。

さらに「あなたのような人が」とか「今のスタッフとうまくやっていけるかどうか不安」などとあまりにも謙遜・心配されるので(子会社と言っても、普通に考えたら結構大きな所です)、なんだかやる気が削がれるような感じがしてきました。

年齢的なことなどマイナス点があってもそれを上回るほど私を気に入ってくださったら、例えば年齢の近いスタッフがいる部門なり、現在のスキルを生かせるような部門を与えていただけないだろうかと考えています(図々しいですが)。

補足日時:2005/05/21 21:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるように、2タイプの考え方がありますね。
私が現在勤めている会社は名前を言えば誰でも知っているような大企業で、今回面接を受けているのは別業種ですが大企業の子会社です。
どうやら「○○会社のようなところで8年も勤めてキャリアもある人がウチなんかで満足してくれるのか?」というご心配をされているようです。本心かどうかはわかりませんが、何度も言われました。
また、応募している販売部門は20代前半の女性が多く、20代後半で社会人としてのキャリアのある私がうまくやっていけるのかというご心配もあるようです。
さらに、私は履歴書に車はオートマ限定と記載して最終面接まで進めたのですが、実際は販売部門ではマニュアル車しかないようなのです。
年齢と車のことは最終面接で初めてわかりました。
相手はプロですので絶対ではありませんが、2度面接をさせていただいた中では、私のやる気と人柄はそれなりに好意を持っていただけたのではないかと思っています。

お礼日時:2005/05/21 21:02

企業は採用計画に基づいて採用していますので、そのようなことを言うともちろん採用取り消しです。



よけいなことは言わない方が良いと思いますよ。

あと質問するときに、○○部などと具体的に書いた方が具体的な回答が得られると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
応募したのは販売部門なのですが、1番やりたい部門が簡潔に○○部門と書けなかったため、わかりづらくなってしまい申し訳ございませんでした。

お礼日時:2005/05/20 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!