アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己紹介文の志望動機欄・添削をお願い致します。

私は今まで医学部の事務補佐員を6年・実験助手を4年しておりました。次はある医療研究機関のサイエンスコミュニケーターに応募しようと思っています。

「事務補佐員業務を通して、微力ながら、自分も医学・医療の進歩にわずかでも貢献できることに喜びを感じ、仕事に遣り甲斐を持てるようになった。そうした方向でさらに自分の成長に役立つと考えて、現職場である県立●●の実験助手に転職したが、もっと一般の人に最先端の医療を身近に感じてもらうような仕事、技術者や研究者、医療と一般の人々の生活を密接につなぐ橋渡しの役割を通して医療発展に貢献したいと思うようになった。これまで秘書業務を通して培ってきた企画能力や、円滑かつ効果的に実際の運営を担えるコミュニケーション能力、技術補佐員として培ってきた専門性を活かし、学問に対する探究心をもさらに活かしたいと切実に考えるようになったのである。そこで、まさにそうした業務が求められる貴研究所のサイエンスコミュニケーター公募に応募した。」

実は今日の17時までに郵便局に持っていかないといけないのですが、頭の中でイメージはあるものの、全然文章が思い浮かびません。一昨日になって、恩師よりこの公募を教えてもらって、急いで書類を作っているような状態です。お恥ずかしい限りですが、どうかどなたかお力を貸して下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 


文の流れは大変良いです、しかし論文ではないからもう少し文を柔らかくしたほうが良いです。
>仕事に遣り甲斐を持てるようになった。
仕事にやりがいを持てるようになった。
>橋渡しの役割を通して医療発展に貢献したいと思うようになった。
橋渡しの役割を通して医療発展に貢献したいと思うようになりました。
>これまで秘書業務を通して培ってきた企画能力や、円滑かつ効果的に実際の運営を担えるコミュニケーション能力
これまで秘書業務を通して培ってきた企画能力やコミュニケーション能力
※「円滑かつ効果的」・・・他人が評価する言葉です、自分で言うのはおこがましい。
>貴研究所のサイエンスコミュニケーター公募に応募した。
貴研究所のサイエンスコミュニケーター公募に応募しました。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことすら気付いていませんでした。ご指摘、ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/16 15:30

頭がテンパってんですね。



語尾をですます調にした方が良いでしょう。
以下、あくまで私の好みです。
ネガティブ・消極的表現は入れない、なるべく短文で、というのが私の考えです。

「事務補佐員業務を通して、自分も医学・医療の進歩にわずかでも貢献できることに喜びを感じ、仕事にやり甲斐を持てるようになりました。
そして、さらに自分の成長のために、現職場である県立●●の実験助手に転職しました。
しかし、(ここに理由が欲しいですね)ため、もっと一般の人に最先端の医療を身近に感じてもらえるような仕事、技術者や研究者、医療と一般の人々の生活を密接につなぐ橋渡しの役割を通して医療発展に貢献したいと思うようになりました。
そして、これまで秘書業務を通して培ってきた企画能力や、円滑かつ効果的に実際の運営を担えるコミュニケーション能力、技術補佐員として培ってきた専門性を活かし、学問に対する探究心をもさらに活かしたいと切実に考えるようになりました。
そこで、まさにそうした業務が求められる貴研究所のサイエンスコミュニケーターに応募しました。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ネガティブな言葉は省いた方がいいに決まっているのに…ご指摘感謝致します!(本当にてんぱっています。)

慌てて書いたせいか、サイエンスコミュニケーターになりたい熱意のようなものが薄い文章に思えるのですが、冷静に見られていかがですか?もし、こういう文章を付け加えた方がより熱意が伝わるなどありましたら、ご指示頂けると嬉しいです。でも、この回答のご指摘も本当に有り難いです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 15:33

ちょっと順番を変えただけですが。



「事務補佐員業務を通して、自分も医学・医療の進歩にわずかでも貢献できることに喜びを感じ、仕事にやり甲斐を持てるようになりました。
そして、さらに自分の成長のために、現職場である県立●●の実験助手に転職しました。
しかし、(ここに理由が欲しいですね)ため、もっと一般の人に最先端の医療を身近に感じてもらえるような仕事、技術者や研究者、医療と一般の人々の生活を密接につなぐ橋渡しの役割を通して医療発展に貢献したいと思うようになりました。

そして、
これまで培ってきた企画能力やコミュニケーション能力、技術補佐員として培ってきた専門性を活かし、
貴研究所のサイエンスコミュニケーターとして、
学問に対する探究心を深めたい?と思い、応募させて頂きました。」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!