電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の実験補助員募集を見て履歴書を送ったところ、面接に行くことになりました。
そこでいくつか教えていただきたいことがあります。
・このような面接ではどのような質問をされるのでしょうか?
・志望動機は、実験が好きだからだとちょっと曖昧でしょうか?
 事実、頭は悪いですが、器具洗いでも何でも実験に関わることは大好きです。
・研究や実験に関わる知識について問われたりするのでしょうか?

当方、専門学校卒(化学系)です。
卒業後は地元の中小企業に就職し、たった1人の研究員として2年弱働いています。
しかし会社の方針が頻繁に変わるとともに業務内容もころころ変わり、会社及び自分の将来性に不安を感じたことが主な理由で今月退職します。
退職後の予定としては、パートをしながら違う分野の勉強や資格取得に挑戦してみたいと思っています。
もちろん20代前半までと期限を設けてですが。

ぜひ回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

理系大学の卒業者なので、わかる範囲で。

>・志望動機は、実験が好きだからだとちょっと曖昧でしょうか?
 事実、頭は悪いですが、器具洗いでも何でも実験に関わることは大好きです。

たぶん、この気持ちが一番大事だと思います。
実際、器具洗い&試薬調整が、仕事の時間割合としては高いと思うんで。

それと、私の大学では助手さんは2通りで、単なる実験助手と、研究室つきの実験助手の方がいらっしゃいました。
前者は、ほんとにパートという感じで、結婚して家計の補助に、という方がほとんどでした(お給料的にもその程度のようです)。
後者は修士・博士課程を出て、研究の道を進みたいという方です。

質問者さんだと、たぶん前者の方だと思うので、おっしゃっているように自身で区切りをつけないと、厳しいと思います(ずっと続けていけるわけではないので)。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私の方は勤務時間等から見てもパートにあたります。
それに、未経験でも可でしたし。

志望動機は、実験好きであることをアピールするようにします。

医療系大学院の院生です。

実際に面接でどんな事を聞かれるかはちょっとわかりませんが、志望動機は、「実験が好きだから。器具洗いでも何でも実験に関わることは大好きです。」で、私も充分だと思います。雑用的な仕事もかなりあると思われます。

ただ、うちの大学のテクニシャンには、臨床検査技師の資格を持っている人も結構います。医学系だと研究室によっては多少のバックグラウンドが必要なところもあるみたいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お二人の方に回答していただくと、心強いです。
志望動機は上記でいこうと思います。

しかし実は、医学部なんですよね…
資格は工業系の物しか持ってないんですけど、面接に進めたので前向きに考えようと思います。