プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

志望理由と職務経歴書の自己PRについて添削とアドバイスをお願いします。
前職は携帯販売、今回志望職種は工場の業務管理スタッフ(契約社員)です。

志望動機

何度か派遣でお世話になった際、社員の方々がとても親切で仕事の内容も自分に合っていると感じました。自宅からの近い事もあり、長く勤められると思いぜひ貴社で働きたいと思い応募いたしました。

↑面接の結果待ちなど空いた時間に働こうと思い派遣登録し、単発で何度か行った派遣先がこの会社でした。

自己PR

私の強みは一生懸命に取り組む姿勢です。
前職では来店されたお客様の要望に合わせ臨機応変に対応し、クレームであれば話をしっかり聞き、お客様の立場になって考えるように心がけ出来る限りの対応をしてきました。
例えお客様にとって最良の結果にならなくとも、「一生懸命対応してくれてありがとう」とおっしゃってくださり、頑張ってよかったと実感しました。
業種は違いますが、貴社で一生懸命仕事に取り組んでいきたいと思います。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

厳しめの回答となってしまいますが、全面的に書き直すことをお勧めします。

全般に抽象的過ぎる点、文章の内容に乏しい点、主体性に欠ける点、応募先に対する文章表現がやや失礼な点、工場の業務管理スタッフに求められる適性を理解しているか伝わらない点、

まず、書き始めは、
「私が貴社工場の業務管理スタッフに志望する理由は、~です。」
というように、結論を前に持ってきて、言い切ってください。
その後、具体的なエピソードを加えて、応募先企業でどのように活躍できるかを伝える文面にしてください。

<何度か派遣でお世話になった際、

別の表現で置き換えることをお勧めします。
「たまたま、空いた時間で始めた派遣で、単発で仕事をしただけなのですが、、、」のように、良くない印象を与えてしまいます。
→「私は、~回ほど派遣にて、貴社の~業務の仕事をさせていただいたことがあるのですが、、、、」
等、ポジティブな表現に置き換えてみてください。

社員の方々が<とても親切>で<仕事の内容も自分に合っている>と感じました。

<とても親切>
<仕事の内容も自分に合っている>
どちらも抽象的、主観的な表現で、なぜ工場の業務管理スタッフに志望する理由なのかが応募先に伝わりません。もっと深く掘り下げて考えてみてください。

<自宅からの近い事もあり、長く勤められると思い

削除をお勧めします。
自宅から近いことを志望理由で出すのは、なぜこの仕事に応募したか全く読み取れないばかりか、真面目に働く意思があるのかどうかさえ、疑われかねません。
ご自身の適性と、応募先の業務で求められる適性を深く考えて、志望理由を書き直してみてください。
もっとも、自宅から近いと話すこと自体は、面接中の雑談などであれば、問題ないとは思います。

自己PR
エピソードは良さそうなのですが、抽象的な表現が多い点と、
次の応募先でどのように活かせるのかが繋がっていないので、もったいないですね。
例文を作ってみましたので参考にしてみてください。主な流れは、以下の通りです。
・結論
・前職の目的意識
・行動
・成果
・これらを、次に応募する職種に、どのように活かして貢献できるか

(例)
私の強みは、お客様の視点に立って仕事に取り組むことができることです。

前職の携帯電話の販売職では、来店されたお客様一人一人に合わせて応対するため、2つのことを心掛けてきました。
1つは、お客様の要望に応えられるだけの商品知識を着実に身に付けること、2つ目は、お客様一人一人に合わせた提案をするために、お客様との対話を特に重視して仕事にあたりました。

その結果、来店されたお客様の要望に合わせて臨機応変に対応するとともに、クレームであっても、どの点がご満足いただけていないのかまでお話をしっかり伺うことを重視して業務に取り組みました。
そして、お伺いした内容から、お客様の不満が解消できる商品やサービスを、お客様一人一人の立場になって考えて提案することを心がけ、出来る限りの対応をしてきました。
(1日に何台売れたなど、数字で表せることがあれば、具体的な数字を入れてください。)
例えお客様にとって満足いただける結果にならなくとも、「一生懸命対応してくれてありがとう」とおっしゃってくださったときには、頑張ってよかった、と仕事を通じてやりがいと充実感を得ることができました。

これら前職での業務に取り組む姿勢から、業種は異なりますが、貴社の工場の業務管理スタッフ職においても、お客様の立場に立った商品を生産する観点で前職の経験が活かせることと思っております。
また、早く仕事を覚えて戦力になれるよう目指し、その後も工場で働いておられる方々の立場になって、仕事の業務改善や提案ができるよう、一生懸命仕事に取り組んでいきたいと思っております。
    • 4