アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※どうすれば良いかご意見下さい。
急ぎです。
本当に悩んでます。

私は精神疾患の元恋人がいます。解離性障害、統合失調症、強迫性障害などが主です。
元恋人は両親も友達もいません。私と付き合う前は
精神疾患を持ってると思いませんでした。
過ごしていくうちに、わかりました。
また体の病もあります。
(難病で体の痛み等あります。)

その中でまだ、今よりも元気な時に、誰も知らない私の土地に、引越してきました。
今は、別れては居ますが
親もいない、友達もいない、体も精神疾患も
あるので色々と心配で同棲しており、
私のみ仕事してる状態です。

解離性障害や精神疾患が出て、仕事を休む時もあります。また仕事中解離性障害が出て飛び降りようとしたりしたりなどあります。

解離性障害が出て、私の目の前でベランダから
飛び降りしようとしたことが何度かあり、
私はトラウマになってしまいました。
不安で仕方ないですが、私は仕事しないと
生活できない状況で、
このままだと、仕事も休んだり、
元恋人の事で私の精神的に保たない気がしてきました。でも両親も友達いない、戻る場所がない元恋人を
放っておけずに一緒に居る状態です。このままだと
いけないとは思ってはいるのですが、元恋人の事思うと、両親も友達いない、戻る場所がない元恋人を
どうするべきなのか、分かりません。

恋人が精神的にも
自殺しそうで怖いです。
どうしたらいいでしょうか?
ご意見、アドバイス頂きたいです。
本当、自分もその事を毎日考えてて
元恋人を見ていても、しんどそうですし
心が苦しいです。
助けて下さい。
今も希死念慮があり、死にたい、
これから死ぬからほっといてと
言われてる状態です。
心配で仕事を休んで一緒に居るべきか
どうするべきか
わかりません。

ご意見頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 精神疾患に関しては、ちゃんと診断されてます。
    私も精神科に付き添いしてますので把握してます。
    今も精神科に通っています。
    障害者手帳もあります。生保なので、年金はもらえません。
    別れてはいます。しかし、
    希死念慮など、色々と心配で
    親がいる訳でもないので、見捨てません。

    実際に、車の前に飛び込んだり
    5階から飛び降りした事もあります。
    その際は入院になりました。
    福祉にセンターにも相談しました。
    入院も考えましたが、本人が言わないと無理です。と言われました。なんかが起こったら
    強制入院となりますが、基本本人の意思みたいです。

      補足日時:2024/02/25 16:21
  • あとは、身内、両親共に居ないので、天涯孤独なんです。なかなか無いと言われたのが、市長が
    親代わりにサイン等はできる場合があるみたいです。
    なので、飛び降りや車の飛び出しした時に
    警察沙汰なった時など、私が身元引き受け人になってます。救急車で運ばれた時も、緊急連絡先になって
    呼ばれたこともあります。真剣に相談してるので、嘘とか思う方冷やかしなどされるのであれば、コメントはいりません。

      補足日時:2024/02/25 16:21
  • 文章が書き方で分かりにくい部分は、すみません。
    精神科の付き添いは、一緒に
    診察室入れますよ。体の不自由もあるので
    ふらついたり、相手次第で
    付き添いって入ってます。
    信じて無い人は結構です。
    身元引き受け人は、暴れて警察署で保護された時の話です。

      補足日時:2024/02/25 22:01

A 回答 (12件中11~12件)

病院に相談。


でも「どうしたらいいかわからない」だと今後も関わることになりそうなので「彼(彼女)手を引きたい」ときっぱり言った方がいいと思います。
    • good
    • 0

まず自殺しないようにベランダにネットをかけたりした方が良さそうです...。


あと、私はあまり詳しくないんですが、生活保護を受けたりするのが可能だったら、利用したほうがいいのかなぁと、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A