プロが教えるわが家の防犯対策術!

人を傷つけた人に因果応報が訪れると思いますか?

A 回答 (8件)

有る人、無い人、に分かれるともいます。


反省して人生(考え方)を切り替えられた人には、無いと思います。
それに快感を覚える人は何度も繰り返すので、
それが自分の身に及ぶことは、時間の問題だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですかー
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/26 15:20

因果応報=原因と結果の法則(宇宙の法則)なので自分がした事が自分に返って来ると思います。



でも法則は常に働いていて自分の人生になっているんですけどね(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/26 20:51

思いますね。



少なくとも、
そう思わなければ、人生不平等で、バカらしくてやってられないじゃありませんか。

なので、
わたくしは、長い人生、必ず【因果応報】があるということを確信して生きております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そう思いたいですよね
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/26 19:16

例えば戦争お互い傷つけ合い因果応報あり得ません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/26 17:34

まず、因果応報というのは仏教用語です。


そのため、前世に行った悪い行いの報いを今世で受けることもあるようです。

でも、よく考えてください。
仏教では悪いことをすると地獄に落ちると言われています。
前世で悪いことをしたら、地獄に落ちなければなりません。
ということは、この世に生まれてくるわけがありません。
にも関わらず、前世の行いで悪いことが起きると言っているのですから、どちらかが間違っているということです。


ちなみに、私は両方ともウソだと思います。
よって、因果応報なんてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やられ損なんですかね、やっぱり
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/26 17:26

ある時もあれば、ない時もある・・・その程度だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりかー
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/26 17:27

質問は「思いますか?」ですね


思いますが、実際には訪れないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/26 15:45

人を傷つけるような振る舞いの人は、生き方もそのような生き方になりますので、それに似合った環境や心境になるかと思います。


ただその間で生き方が変われば、環境なども変わってくるかと。
あとは、その環境に気付いているかどうかというのもあるかとは思います。
井の中の蛙たちは、自分たちが狭い世界に居ること、狭過ぎて苦しいがそれ以上の世界を知らず、そこが全てだと思っているので、因果応報かどうかもわからないかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〜
確かにそうですよね
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/26 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A