アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケルビン温度で315Kの時、水という物質はどんな状態が。

多くの物質波個体から液体、さらに液体から気体へ状態を変化させると体積が増加することが知られている。その理由を説明せよ。

水という物質は液体の状態から、加熱して期待の状態になると、体積は元の液体の水のおおよそ何倍になるか

答えと解説よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

315Kの時、水は液体の状態にあります。



物質の状態変化における体積の変化は、分子や原子が固体から液体、そして気体へ移行する際、分子間の間隔が変化するためです。この際、気体分子はより広い間隔で配置され、体積が拡大します。

水の液体から気体への変化においては、一般的に約1600倍の体積の増加があります。したがって、水の液体状態から加熱して気体になると、体積は元の液体の約1600倍に増加します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても分かりやすかったです!!ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/28 16:10

教科書に書いてあるでしょ?

    • good
    • 1

ケルビンは絶対温度を調べて下さい。



多くの物質波個体から液体~分子間の距離の問題です

水という物質は液体の状態~1molの質量(分子量)と体積で分かります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A