アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Googleによる飲食店への☆1評価などクレームを公に公表され

頑張っている飲食店の営業を妨害したと

口コミをした人に対し何で名誉棄損や営業妨害などで高額賠償しないの?

あとオーナーさんは何で☆1を削除しないのでしょうか? 

削除する方法など無いのでしょうか? 不思議です・・

質問者からの補足コメント

  • 失礼致しました、高額賠償請求でした。

    もっと店主も営業妨害(名誉毀損、侮辱、信用毀損、偽計業務妨害、威力業務妨害など)で訴えたら良いと思いますよ、高額請求が出来るのに・・

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/27 12:54

A 回答 (6件)

まず、高額賠償じゃなくて、高額賠償請求ですね。



名誉毀損や営業妨害にあたる投稿であれば、Googleに依頼して削除して貰えます。

名誉毀損の対象になるのは、具体的な事実です。「☆1」だけとか「美味しくない」だけだと名誉毀損にはあたりません。

営業妨害になるのは虚偽の情報を書き込んだ場合です。「料理に虫が入っていた」が虚偽だった場合は、削除してもらえます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼致しました、高額賠償請求でした。

もっと店主も営業妨害(名誉毀損、侮辱、信用毀損、偽計業務妨害、威力業務妨害など)で訴えたら良いと思いますよ、高額請求が出来るのに・・

お礼日時:2024/02/27 12:54

事実だとぎゃくに告訴されます


コスパ悪すぎです
開示請求 削除迄 早くて5か月 弁護士費用諸々50万~70万
相手が開示請求拒否すれば2年はかかります
そもそも被害状況確認に膨大な労力必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グーグルに対して、医師や歯科医師ら90人が今春、損害賠償を求めて東京地裁に集団提訴する。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6493227

お礼日時:2024/02/29 22:16

グーグルマップの評価なら、よく利用して★4以上に行きます。


行った人が、主観で評価ですから、自由な意見です。
その人にとってすごく嫌な思いなら、★1でしょう。
店は、真摯に受け止めて改善するべきです。
言いたい放題なら、その評価は無視する人も多いです。

民主主義の基本は自由な意見発表であって、
★1の禁止ではありません。

店も、グーグルに削除要請くらいの機能はあるでしょう。
何処の掲示板もひどい誹謗中傷で警察沙汰なら、削除されたり、
アカウント・アドレス調査や、書き込み禁止措置があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グーグルに対して、医師や歯科医師ら90人が今春、損害賠償を求めて東京地裁に集団提訴する。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6493227

お礼日時:2024/02/29 22:16

評価は「個人の主観」ですので、故意の嫌がらせでもない限り


名誉棄損や営業妨害に該当しません。
評価者にも「言論の自由」が与えられています。
「口コミ」を見る人もそれは諒解している筈ですので、
その口コミを読んでどのように評価するかも、口コミを読んだ人の評価に委ねられます。
「口コミ」が統制されるようになっては、意味が有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グーグルに対して、医師や歯科医師ら90人が今春、損害賠償を求めて東京地裁に集団提訴する。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6493227

お礼日時:2024/02/29 22:16

悪い評価やクレームに悪意があるかどうかを客観的に判断できないからです。



お客さんは千差万別で、感想は様々ですから。

ただ、クレームの場合、カスハラと言える内容であれば、業務妨害として訴える場合はあるでしょうが。

まあ、評価そのものは、ミシュランのような厳密な指標に基づく厳正なものではありませんから、それを読んだ側が好きなように判断できるわけです。

飲食店側も、悪い評価があることを承知の上で公開していると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グーグルに対して、医師や歯科医師ら90人が今春、損害賠償を求めて東京地裁に集団提訴する。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6493227

お礼日時:2024/02/29 22:16

図星だから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

グーグルに対して、医師や歯科医師ら90人が今春、損害賠償を求めて東京地裁に集団提訴する。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6493227

お礼日時:2024/02/29 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A