アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性26歳です。大人ってどんな事を指すのでしょうか?学生の時は社会人でばりばり働いて結婚して子供育て子供の成長を見るという事が理想でしょうか?でも今の自分はゲイで統合失調と聴覚に障害あります。大人になれてないです。大人だけど大人じゃないこれはいわゆるニートと言うべきでしょうか?学生の頃は身近な大人と言えば親や先生くらいでした。社会人になると一つ一つの仕事がハードルが高く感じます。病院の先生と相談してB型作業所に行くようになります。社会的支援を貰いながら頑張っていきます。これで立派な大人でしょうか?

A 回答 (6件)

難しいテーマですね



法的には成人年齢に達していれば大人です。
が、その要件だけで他人は大人であるといった印象は受けないでしょうね。
未成年でも大人との評価が相応しい人だっている。

社会人としての義務を満たしていれば大人だと言うことも可能かと思う。
・勤労 
・納税
・家庭を持つ ← 今はこの価値観も薄れましたよね。
・コミュニティ社会への参加 ← 家庭を持つとセットのような気も。。

つまり、大人であるとの評価基準が現代では難しい。
に尽きます。

個人的には、
①精神的に自立していて、
②金銭的に自立しており、給料に限らず、何らなの収入を得ていて、
③きちんと納税している、

が大人なのではないかと思ってもいるのですが、

②は御曹司であれば、財産分与でクリア可能
③は貯蓄で生きていれば住民税の均等割り、消費税くらいしか納税していない可能性もあり
なので、
①が一番大事な気がしますね

ただし、①の客観的な評価基準なんてないので、
やっぱり振り出しに戻って

つまり、大人であるとの評価基準が現代では難しい。
に尽きますw

結論
自分が、あの人は大人だなと思えば、その誰かは大人なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/28 14:12

大人ってどんな事を指すのでしょうか?


 ↑
以下、2つの条件を満たしている人。

1、自立 つまり自分の力で生きて行ける。
2,自律 つまり、自分のことは自分で決めることが
  できる。



学生の時は社会人でばりばり働いて結婚して子供育て
子供の成長を見るという事が理想でしょうか?
 ↑
日本語がおかしいデスよ。
どう生きようが、自分の人生なんですから
自分で決めることです。
自律です。



でも今の自分はゲイで統合失調と聴覚に障害あります。大人になれてないです。大人だけど大人じゃないこれはいわゆるニートと言うべきでしょうか?
 ↑
ニートというのは、
十五歳から三十四歳までの、家事・通学・就業をせず、
職業訓練も受けていない者のことです。
これに当てはまっていればニートです。



学生の頃は身近な大人と言えば親や先生くらいでした。社会人になると一つ一つの仕事がハードルが高く感じます。病院の先生と相談してB型作業所に行くようになります。社会的支援を貰いながら頑張っていきます。これで立派な大人でしょうか?
 ↑
社会的支援が無いと生きていけないのなら
大人とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/28 07:14

「権利」の歴史を紐解いてみれば「大人=個人的権利者」とは《国家社会を維持できる能力を持つ人達》です。



なので、階級社会の時代は《上流階級だけが国家社会を維持できる能力がある》とされていて、だから平民以下には参政権などがなかったわけです。
 ほかにも奴隷制度というのは《国家社会を維持する能力がないので諸権利を与えない》というものであったわけですし、女性差別も同じ(欧米では女性に財産権・契約権・相続権がなどが無かった》です。

現代は「18歳を超えた個人には原則として無条件に権利を与える」というのが民主主義のやり方です。なので能力がすごく高い人も、能力が低いとされる人も、男も女も全部「同じ権利」をもっているわけです。

その代わり、求められるのは「自分の能力に応じて国家社会を維持する義務」です。

私個人は、これを意識して日々の生活を送り、判断ができる人が「大人」だと考えています。

>社会的支援を貰いながら頑張っていきます。これで立派な大人でしょうか?

はい、「社会的な義務」について考えているなら、立派な大人です。
そもそも質問者様は「一般的な仕事のハードルが高い」と感じて、自分の能力に見合った環境を選んだのですから、それだけでも十分立派なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/27 18:45

社会規範を守れる人

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/27 14:32

大人は自分の言動に責任を持ち、問題があっても自分だけで解決できること、理性を以て論理的かつ客観的に物事を見て行動できる人間を言います。



自分の責任なのに他人に擦り付けるのは大人ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/27 13:52

成人したら大人です。



それ以外に定義ない。

あなた障害があるから苦しんのであって、それは大人か子供かは関係ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/27 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A