アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、高校生なのですが、県外に就職とかするとなった場合、沖縄から県外、例えば福岡とか都市部に引っ越しするとなった場合いくらぐらい貯めれば、県外に引っ越しすることできますか?

A 回答 (5件)

いくらあればというのは気になるとは思いますが、出来る範囲でしか貯金というのは出来ませんので、将来的に県外に引っ越す気があるのなら、出来るだけ貯金に回そうと考えていくだけでしょう。

一般的に単身向けの引越しなら数万で足ります。
あとは賃貸物件を借りるのに契約時に初期費用として支払うお金がありますが、これは敷金礼金抜きで家賃の3~4倍必要です。
家賃は月収の1/3が上限の目安。

そのほか家具家電の購入費用などもありますね。
    • 0

単身で県外の場合、普通はすぐに使うもの以外はすべて処分して引越し先で調達するのが基本です。

そっちの方が安いので。

なので、下着類やスマホなどすぐに使う小物以外は、普通に手荷物として電車や飛行機に乗るだけので交通費のみ。

どうしても持っていきたいものがあるなら前もって宅配便で送れば良いので、その配送費。

はっきり言って新卒が就職のために居住地を変えるのに引越し業者は不要だし、業者が必要になるような荷物を持っていってはいけません。
    • 0

家具は福岡で調達すれば、自分はトランク一つで済みます

引っ越し屋さんはいらないとして
(沖縄→福岡で引っ越し屋さんはかなり高額になるので使わないほうがいいです)

まず、引っ越し前に部屋を探しに1度福岡の不動屋さんに行くとして
格安の航空券2~3万(往復)
※いきなり部屋探してそのまま住むとかかなり無理ですよ!

部屋が決まったら引っ越しですね
福岡行き飛行機代 1~2万
敷金、礼金(最大家賃4か月分)20万位?家賃5~6万として
家具をそろえるお金10万 
 (リサイクルショップだと半額くらいかな)
最初の一か月の生活費20万

これだけでもう55万ですよ。
全然足りないです。最低ライン。
    • 0

こんにちは。

引っ越し代金は3月の繁忙期なら単身でも20~30万円程度になると思います。また、住居の敷金礼金で30万前後は必要になるでしょうか。それ以外にも生活用品が必要ですのでおよそ10万円が必要です。
ざっと70万円ほど見ておけばよいと思います。
ご参考まで。
    • 0

土地の物価によりますし、一概に言えません。

今の時代、ネット検索も出来ますし、こういう時の為に使ってみましょうよ。
    • 0