アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面会時間の制限はなぜコロナ対策になるのですか?
入院してる親にどうしても用があったので病院に行ったら面会時間が決まってました。

面会時間が決まっているのならその時間帯に面会して感染したら本末転倒ですよね?
また患者が外出で外で感染して院内に持ち込めばコロナ対策の意味がありません。

それよりもマスクを法律で義務化した方が感染対策になると思いますが。
5類前や2023年3月の個人の判断に委ねられる前は風邪なんて引きませんでした。

90%以上の人がマスクをしてたおかげと思いますが。

A 回答 (4件)

医療機関内では今でも原則マスク着用が義務付けられてませんかね?


特別な理由が有る場合などまで強制するかどうかは知りませんが・・・・

時間帯の指定はずっと以前から行われてますし
時間を決めて検温とか身体状態の確認を行いますし、食事や投薬の時間は守らなければなりません

マスクを個人の判断で継続するのは誰も咎めません
マスクを一律に強制することの弊害もありますので、それぞれの状況や考え方で継続する継続しないの判断で宜しいかと思いますが
医療機関内と外ではルールが違って当然かと・・・・
    • good
    • 0

例えば(あくまでも例えの話です)、ウイルス保有者の方と5分間


対話するのと、10分間対話するのとでは、後者の方が感染率は高
くなります。

ウイルス保有者1人と5分間対話するのと、保有者5人と1分間対
話するのとでは、後者の方が感染率は高くなります。

要は、感染率の高下は、ウィルス濃度(密度)に起因すると言う事
です。
    • good
    • 0

ほとんどの病院において、面会時間はコロナが流行する前より決まっています。

患者の療養のために病院のスケジュールを決めるのは当然のことです。
    • good
    • 1

コロナ前から面会時間は決まっていませんでしたか?


その病院は、以前は24時間面会できたのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A