アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業の方って、開業届ださないと
子ども保育園預けれないのでしょうか?

市役所で聞いたら、自営業だと開業届のコピーが必要と言われました。

開業届出した場合のメリット、デメリット教えてください。

A 回答 (6件)

>市役所で聞いたら、自営業だと開業届のコピーが必要と言われました。



自称自営業者と嘘をつく人がいるからね。
自営業って規模や内容が様々だから、役所では自営業かどうかの判断ができない。
だから客観的な証明として開業届のコピー提出ということ。

開業届は罰則はないけど義務ではある。
その開業届を出していないことで、役所側としては自称自営業者を疑うことになる。

>開業届出した場合のメリット、デメリット教えてください。

ここで「デメリット」という言葉が出るとなると、質問者は自称自営業か、あるいは事業規模ではないか、それとも脱税業者ではないかといった疑惑が生じるよ?

いまは内閣でも未就労でも保育園へ預けられるようにできるような話し合いをしているとか。
数年後には本件のような開業届の提出はなくなる可能性はあるけれど、現時点では必要になるので提出するようにした方がいいと思うよ。
    • good
    • 1

開業届自体は義務ではありません。



保育園からは私も提出を求められましたよ。
毎年1度、事業やってる証明として求められます。
私は開業前に出してたので問題ありませんでしたが。

保育園に預ける方は必要なので出して控えをもらいましょう。

その他、開業届は時に何らかの手続きで必要になったりする事はあります。

例えば最近では、コロナ給付金などです。

【開業前の日付の開業届】を求められ、慌てて提出するために出しても、開業日前の提出日の記載じゃないから給付対象外となった人は沢山います。

今回の保育園では後からの物でも大丈夫でしょうけど、たまに自身が損したりするケースもあるかもしれません。

何にせよ、たしかに義務ではありませんが、開業届は事業に対する事業者の姿勢だと思うので、出していきましょう。
    • good
    • 0

保育園の入園は仕事を持っている方、病気などで保育ができない方が優先です。


無職の親や、専業主婦(主夫)の子供さんは入園順は後になります。
自営業の方は自称自営業でない事の確認のために開業届のコピーの提出が必要です。
    • good
    • 0

>開業届出さなくても、違法にはならないと見ました、、、



開業届の提出が義務ですから、出さなければ違法です。
ただ、罰則規定が無いので「出さなくても問題ない」と捉える人は若干数いるかもしれませんね。


特にデメリットはありません。
開業届を出せば法人同様とまではいきませんが、似たようなメリットはあります。屋号名義の銀行口座やクレジットカードが作れたり、補助金・助成金の申請が出来たりします。
    • good
    • 0

開業届出した場合のメリット


屋号が使える。
経費として計上できる範囲が広がる

デメリット

ない。
    • good
    • 1

メリット、デメリットの話しではありません。


個人事業を始めたら30日以内に出すよう定められているのです。

PDF を印刷して所要事項を手書きしたら郵送するだけ、84円 + 紙代だけで済むのです。

https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

法治国家に済む国民である以上、法令類で定められたことは守らないといけません。
強情張っていないでさっさと出してしまうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですか!?
開業届出さなくても、違法にはならないと見ました、、、

お礼日時:2024/02/29 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A