プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元の同級生なんですが、事あるごとに僕の陰口を言いまくるそうです。

地元は人間関係が狭く、飲み会も多いです。中学・高校の同級生の飲み会や同窓会がたくさんあります。そういった集まりの度に僕の陰口を言いまくるそうで、中年になった今でも続けているそうです。

中学・高校で僕は目立つ存在で女性にもモテてました。当時から僕のことが嫌いだったみたいで、当時は相手をせずに軽くあしらっていました。ヒエラルキーで言えば僕は頂点にいました。

そいつは学校を卒業してから飲み会で顔を広げ目立つ存在になっていったそうです。おそらく学生時代のヒエラルキーを否定したくて、僕が地元でデカい顔が出来ないように評価を下げようとしていたんだと思います。

陰口を言いまくるそいつのことを僕はあまり覚えていなくて、まともに会話した記憶もありません。言い続けることで嫌いな気持ちが強くなっていったのか、もはや憎んでいるレベルの執念深さを感じます。

僕は地元に帰る機会が少ない上に、そいつは僕に会おうとしません。もう陰口を言わないように言いたいのですが、そいつは「嫌いだから」という理由で僕が行く集まりには来ません。

周りも嫌うように陽動したり、ある事無いこと言って笑い者にしたり、学生時代の話になるととにかく言いまくるそうです。地元だから学生時代の同級生が集まる機会も多く、自然に学生時代の話も多い。そいつにとって学生時代の思い出に僕の印象が余ほど強いのか、事あるごとに僕の話を出して陰口を言いまくる。

本当に止めて欲しいんですが、止めさせる方法は無いでしょうか?
自分の陰口を言い続ける人を黙らせる方法はありませんか?

A 回答 (14件中11~14件)

今、回答を書機終わってから他の人の回答へのお礼を見て確信しました。



アナタは何様???

まともな人なら普通はとても恥ずかしくてそんなことは書かない(書けない)ようなことをぬけぬけと書いてらっしゃる。

やはりアナタ自体が随分と驕り高ぶりが有るいやらしい人間だと言う印象しか無くなりました。


とまれ、どちらもどちら、同じ土俵の人間同士と言う印象です。
    • good
    • 1

申し訳ありません。


質問文を読む限りでの印象だけですが……。

あなたはあなたで少々自信過剰気味で、驕りがあり、ちょっといやらしいところが有りそうな人だなぁ……と直感してしまいました。
あまり、ヒエラルキーがトップだどうだのの自己評価はしない方が無難です。
そこの部分だけで悪印象に……。

人の口に戸は建てられないと思います。
アナタに思い当たる節も落ち度もなく、自分に自信がおありで、少しも言われる筋合はないと感じるのなら、そんな人に何を言われても痛くも怖くもないはずな訳で……。

悪口、陰口、悪い噂を流すような人は、アナタが手を下して黙らせようとするまでもなく、放置していれば自分が撒き散らしている毒でいずれはその人自体が自滅します。

又、周りの人々だって公平に見ていると思いますよ?
まともな人なら他人の口に左右などされません。

その人の口車に乗り、自分で確かめもせず、そんな噂や陰口を鵜呑みにするような人たちなら、その程度の人々など不要ではないですか。

もし、みんなが本気でそう感じでアナタから離れるのだとしたら、アナタにもアナタ自信が気付かない何らかの悪い部分があるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は自信過剰でした。当時は本当調子こいたガキでした。でもこんなにも執拗に嫌がらせをされる覚えはありません。

田舎はバカが多いんです。声の大きい人間、影響力のある人間が言ったことを真に受け、白が黒になる所なんですよ。そういう影響されやすいバカが田舎社会を構成しているんです。

もちろんバカだけじゃありませんが、バカが多く数は力を持ちます。バカだからと無視し続けた結果、その影響を少なからず感じるんです。田舎の家族がバカな同級生から感じ悪い対応をされたりとか。

お礼日時:2024/03/01 08:10

恐らく、地元の真の友人なら、そんな奴の性格は見透かしていて


自ずとそいつの周りからの評判を落とし
周りの人は去っていくので、気にする事でもないですよ

「泥を打てば面へはねる」と言うことわざもあります
(意味:人に害を加えたり非難したりすると、かならず自分にはねかえってくることをいう。)


気にして騒げば騒ぐほど、相手は図に乗るだけです
賢い人は、その程度の事で騒がないですから
賢く立ち回りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田舎の人間関係というのは影響力を持っている限り周りから人が去ることはありません。そいつはバカですが、田舎を構成しているのはバカ達です。バカは群れるし、数は力になる。田舎にいる家族がバカ達に感じ悪くされる程度には影響力があるんです。

お礼日時:2024/03/01 08:00

普通なら誰それ?となるが、皆があなたと認識できるのならよほど有名人なのでしょう。

となると噂や陰口は有名税みないなものなので、気にしない以外ないと思います。陰口なんてバカしか鵜呑みにしないから気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元は田舎で、田舎はバカが多いんです。偏差値40以下の高校しかありませんし、みんな高卒です。陰口に影響されたバカが舐めた感じで接してきたり、身に覚えの無いことを言ってきたりする。迷惑この上ないのです。

お礼日時:2024/03/01 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A