プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事辞める理由

社会人4年目22歳です。
仕事辞めたいです。
というのも先輩達、上の人間達の様子を見ていて、こういう感じになるのか。と希望を持てなかったからです
仕事が出来ないという話ではなく、夜遅くまで残業、土日出勤。仕事が出来るようになってもこういう状況になるのかと考えるとやる気が出ないですし仕事できるようになりたいと思えなくて。
現場監督の仕事をしていますがこの仕事を続けて歳をとった場合、辞めたあともこの仕事につくことになると思います。
私はそうなる前に色んな仕事を若いうちに経験して向いてるもの、出来るものを探したいと思っています。
また、県外で仕事をしてみたいという欲もあります

こういう考えで辞めるのは勿体ないですか?
ずっと辞めると言って今に至っている状況です。
ダラダラ続けてしまってます
かと言ってこれをやりたいというものがある訳でもなく。。現場が始まるとまた辞めれなくなる状況になるので、暇な今の時期を逃すと今年はもう辞めれないんじゃないかと思ってます。
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • タイムカードを押さないで定時でかけと言われる。
    飲み会のノリがきつい等色々ありますが辞めるのは不味そうですね

      補足日時:2024/03/01 09:16

A 回答 (18件中11~18件)

続けてきたことを辞めてしまうことは確かに勿体ないですけど、このまま仕事を続けていく時間だって勿体ないと言えば勿体ないのかもしれません。


結局、その両方での「勿体ない」を天秤にかけて、より勿体ないが大きい方を選択すればよいのだと思いますよ。

人生に正解・不正解はありません。
例えば今日仕事を辞めて、明日新しい職に就いたとします。
1週間後のあなたは、あ~、仕事を辞めなければよかった。と後悔するかもしれません。
しかし、1ヵ月後には、やっぱり転職して良かったと思っているかもしれません。
1年後には、昇格しているかもしれません。
しかし10年後には業績が傾き、役職を持ったあなたも責任を問われているかもしれません。

つまり人生なんて、どのポイントを切り取ってみてみるかによって、成功・失敗は変わるものなのです。
そんな中で、今ここであなたが転職をしようかしまいかなんてことは、
あなたの人生の成功・失敗を決める要素にはごくごく一部にしか関わってきません。

極論を言うなら、人が死ぬ直前に
「あ~、良い人生だったな」と思える人生なればそれは成功した人生と言えるのだと思いますよ。
死ぬ間際まで、「あれをすればよかったな」、「あのとき転職していればな~」と思ってしまう人生なら、それはちょっと寂しい人生ですね。
今回の転職の悩みに限らず、色んな悩み事について、
死ぬ間際まで引きずるような悩みかどうかを考えてみるのも、お悩み解決の一つの基準になるかもしれませんね。
    • good
    • 0

あまりにブラックな職場だと早めの転職を考えた方がいいかもしれませんが、質問文のような理由だけだときりがなくなる可能性もあるような気がします。

「隣の芝は青く」と言いますし、たとえ高級官僚になっていい暮らしが保証されていたとしても「オレも将来こんな風になるのか(いやだなあ)」みたいに思うような事がないとはないとは言えませんし。
    • good
    • 0

辞めるのは問題ないです。


ただ、次が決まっていないのに辞めるのはリスクが高いので、次を見つけてから辞めてはいかがですか?
ちなみにどんなに現場が忙しかったとしても、あなたが辞める権利は憲法で保障されています。
    • good
    • 0

人それぞれです。


ただし、転職するなら若いうちです。30過ぎて転職すると、給料がガクッと下がりますし、口も少なくなります。決断するな今だと思います。
また、「隣の芝生は青い」で、転職すると元の職場の方が良かったような気もしてきますよ。同じ業界だと、だいたいほかの会社も勤務体系は似たり寄ったりになっていますよ。
    • good
    • 0

隣の芝生は青く見える状態ですね。


今後どんな仕事についても似たようなことが繰り返されるということを覚悟しておきましょう。
    • good
    • 0

私も社会人5年目23歳で辞めたから、気持ちはよく分かります。


私自身は、あの時辞めて本当に良かったと、今は思っています。

決断するのは自分自身です。
どちらを選択するにしても、よく考えて後悔のない選択をして下さい。
    • good
    • 0

仕事を辞めるのに理由は要りません。


その行動に自分で責任が持てるのなら辞めてもいいでしょう。
辞めると思いながら仕事にダラダラと就いているほうが
時間が勿体ないです。
旬の時間はあんがい短いです。
    • good
    • 0

考えはそれでいいと思いますが、


今の仕事をしながら探す必要があると思います。
やりたいことがなければ、辞めてもニートです。
それは避ける必要があります。
やりたいことが決まってから辞めましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A