プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒入社5年目27歳です。将来について迷っています。

来年度で仕事を辞めて海外に語学留学、ワーホリ、あるいは観光で長期滞在したいと思っています。もともと旅行が好きなのですが、今の仕事が連休がとれずほとんど行けていない状態です。

でもいずれ家を購入したい気持ちもあり、住宅ローンの申請などで勤続年数などみられるなら続けた方が良いのかな、、と。今の職種が業界的に給料が低いことが有名(?)で、借りられない、借りられても返済できるのか不安もあります。なら転職したほうが良いのかなと、、。年収は額面600くらいですが、借り上げ制度を利用しているので、手取りは400前後だと思います。毎年少しですが昇給はしています。

でもワーホリなどは年齢制限もありますし、20代のうちに行けるなら行って経験をしたいとも思っています。英会話スクールなどは渡航前には通おうと思っていますが、スクールだけでなく実際に行きたいです。

最終的に決めるのは自分なのですが、皆さんだったらこの場合どうするか、ご意見伺いたいです。

A 回答 (3件)

矛盾してます。

長期休暇って海外など一生まともな仕事に就けないことを
覚悟しないとできません。
海外に長期いた人(帰国子女ではない)などは、感覚がくるって
まともな会社は正社員で採用しません。
一生非正規の底辺確定でよければやってもいいと思いますよ。笑
なのでそんな非正規貧乏人が家を建てられるわけないし
そもそも銀行はカネを貸すわけありません。
なのでワーホリと家の購入は両立しない望みなのです。
もう少し社会を勉強しましょうね。爆笑
by 東証プライム企業 正社員総合職
    • 0

やりたいことはやればいいんですが、選択肢が相反してませんか。

語学留学やワーホリを選べば、仕事を辞めることになってキャリアが途切れますよね。でも家を買いたいって夢も大事にしたいなら、まあ、目的のはっきりしない長期の観光滞在はロングステイじゃあるまいし、日本のキャリアには役に立たないですよね。あなたの場合はどちらかを選ぶと、もう片方に影響が大きいんです。真剣に選んだとしても後で後悔しそうな感じはします。わたしは日本でいろいろ仕事を経験した後に、観光と短期留学で台湾へ渡り15年経ちました。それなりに上手くやってますが、日本でのキャリアはもう役に立たないし、戻ってもろくな仕事にはつけないと思いますか。あなたは会社に入って5年目で海外体験したいと言いながら、家を買うとも視野に入れて、今の5年目からのライフステージも追求したいってことですね。ロスジェネの負け組のわたしから見れば、ものすごくハードルが高い選択肢です。公務員で教職制度があったりすればいいかもしれませんが、それがなければ一度キャリアが途切れる覚悟で語学留学するしかないですね。それかMBAみたいに経歴にプラスになるような留学にするか。もう英会話スクールに通うとか考えてるみたいですけど、一度キャリアが途切れるのはいいんでしょうか。ご参考に。
    • 0

年齢制限がまだ大丈夫なら、もしくは

社会人枠があるなら公務員試験を受けてはどうでしょうか
合格すれば、配属までの間に、行かなければいけない日を除いても
数ヵ月ぐらいはあるんではないでしょうか
融資の信頼度も高い職種ですし。

もしくは、海外拠点や海外勤務のある会社に転職するなど。

入社五年目で額面600は今の日本では十分高いですが
あなたの周りが優秀な人が多いのかな?
能力が高い方と感じての提案です

旅行が好きで海外滞在に大きな目標がないなら
海外旅行行けるぐらいの連休がとれる職種に転職してこまめに旅行にいくのもありかと

ローンは頭金をなるべく多くすれば
融資額を押さえて通りやすくなることもあります

学位や資格を取るわけでないなら
長期にこだわらずあちこち行くのも手かなと思いますが

仕事で日本と海外半年ずつとか
頻繁に出張とか
ごほうび海外旅行とか
会社によってもいろいろあるので…
    • 0