プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岸田首相は、立憲民主党の野田佳彦氏に、「私は政倫審に出席している。それに対して、鳩山由紀夫氏は政倫審に出席しなかった。偉そうに言うな」と言いましたが、これは立憲の野田佳彦氏の、痛いとこ突きましたか?

鳩山由紀夫氏は、何故、政倫審に出席しなかったのですか?

Copilot
鳩山由紀夫氏は、2009年に民主党代表として政治資金虚偽記載問題で衆院政治倫理審査会(政倫審)に出席することが議決されましたが、実際には出席しなかったことが知られています.

彼は後に辞任しましたが、その対応は国民から批判を浴びました。政治倫理審査会は、政治家の説明責任を果たす場であり、出席は重要な意味を持ちます。

質問者からの補足コメント

  • 鳩山由紀夫氏は政倫審に出席しなかった言うて批判されてるんですよ。それなのに、岸田首相は政倫審に出たから言うて批判されるんですか?

    それでは、「どないせいっちゅうじゃあ」と言う事に成りませんか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/01 10:07
  • 国会は「常在戦場」です。戦いの場である事を忘れてはいけません。

    ウクライナ戦争と同じです。ウクライナでは、ドローンが大活躍です。相手がドローンを使ってきたら、こちらもドローンを使わないと負けてしまいます。つまり、ドロ試合に持ち込むのです。


    野党が政倫審を使って攻撃して来るなら、岸田首相が政倫審で逆襲するのは当然の事です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/01 10:12

A 回答 (6件)

反対のための反対しか言えず 自分の身の及ぶと逃げることしかしないのが現状。


『連座制』を訴えれば今なら国民の支持を得られるのにそれはしない。

立憲民主党安住議員収支報告記載漏れもあるので 一緒に呼ぼう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、泥試合に持ち込むのです。

お礼日時:2024/03/01 10:14

想像ですが、野田佳彦氏は鳩山由紀夫を軽蔑しています。


彼家のお金で民主党政権が誕生したのは事実ですがナンセンスな人でした。(今も非常識です)
なので、誰かが鳩山由紀夫を非難しても気にしてませんね。きっと
    • good
    • 0

まぁ、野田さんも同じ事思ってるはずだから、


痛くもなんともないんじゃないですか?
自身も総理経験者として似たような立場にあったから、岸田さん本人を攻撃するつもりないだろうし。
うまくチャンバラして、野党の得票率上げれて、政治資金規正法改正ってワードを忘れさせれれば大成功なはず。
    • good
    • 1

裏金仲間を命懸けで守った岸田首相を日本人として誇りに思う

    • good
    • 0

ただの開き直りです。


今は鳩山の事で行っている政倫審ではないので、話を転嫁して逃げているだけ。
これでせっかく自ら出席し、支持率低下を何とかしようとした事が一瞬で水の泡でしょう。
野党も責任転嫁だとしていっそう批判するでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国会は「常在戦場」です。戦いの場である事を忘れてはいけません。

ウクライナ戦争と同じです。ウクライナでは、ドローンが大活躍です。相手がドローンを使ってきたら、こちらもドローンを使わないと負けてしまいます。つまり、ドロ試合に持ち込むのです。


野党が政倫審を使って攻撃して来るなら、岸田首相が政倫審で逆襲するのは当然の事です。

お礼日時:2024/03/01 10:12

野党が出席を求めていない岸田くんが政倫審に出ることが不思議。



結局、真相は何も分からない。

何しに出てきたのか。

今、鳩山くんのことを言ってみても意味はない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳩山由紀夫氏は政倫審に出席しなかった言うて批判されてるんですよ。それなのに、岸田首相は政倫審に出たから言うて批判されるんですか?

それでは、「どないせいっちゅうじゃあ」と言う事に成りませんか?

お礼日時:2024/03/01 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A