1.お店の駐車場ような白線と車止めを測量して、5台分キレイに止められるようにしたいのですが、どういうところ(何々業とかメーカーとか)に依頼すればよいのでしょうか?

2.幅200mm×長さ約5000mm白線4~5本と車止め各片側に、計5個設置でいくらくらいかかるのでしょうか?
(境のくいは登記上の物が見えるところに四隅あります)


二つの質問に答えられる方回答をお願いします。

A 回答 (2件)

 こん○○わ。

説明が足りなくてすみませんでした。

 路面はコンクリートですか。溶融型であれ、揮発型であれきれいに仕上がると思います。

 「路面標示」を行っている業者さんの殆どは、一般道路の白線作業も行っております。道路の白線はご存知と思いますが珪素を主成分として、高温で溶融して固着させますので、耐久性は高いです。
 業者さんに相談する際に、「路面標示(溶融)と同じの資材で」と相談すればよろしいかと思います。

 また、固着の際にガラス紛を散布しますので夜間においても目立ちます。

 参考になるか分かりませんが、職場の駐車場(簡易舗装、揮発系塗料)50台分を依頼したところ、5万程度になりました。
 この施行は、車止めはJRからいただいた(通常は販売されてます)栗の枕木を使用しました。いずれ官公庁の工事でしたので、個別発注の場合の金額の参考にはなりませんが・・・。

 図面については定規で寸法等を記入した程度で充分でした。1台分の長さを伝えれば、技術員が採寸して作図してましたから・・・・。

 参考になるか分かりませんが、そんな感じです。
 一応、資材及び工事については相談できそうな業者さんのURLを掲載します。
 予算的な相談を行って、近い所で施行できる業者さんを探していただければ幸いと存じます。

参考URL:http://www.route-sangyo.co.jp/gaiyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もレスありがとうございます。
業者さんを探出し、見積もりをするまで至りました。
金額が5台~10台分でもラインだけで6万~10万というのが相場らしく驚いています。(20件ほどの問い合わせ結果)last_timeさんの50台より高いとは・・・
今のところ
(1)車止め5個ドリルによる穴あけ後ピンと接着剤の併用止め。
(2)コンクリート表面の接着強化のための、専用プライマリー処理と溶融で5台分の線引き。
以上で6万円という業者さんがありました。
もう一つ問題も発生してしまいました。
コンクリートに溶融の線を引いても、コンクリート表面が溶けず薄利が早い(アスファルトは4年以上だが、2年くらいでは)との事です。
溶融はアスファルトには適しているが、コンクリートなら揮発のものを自分でホームセンターなどで購入して年1回とか引いた方がいいということで、仕上がりか金額か迷っています。車止めだけ業者に発注しても4~5万円かかるとのことですので、上記の業者さんはかなりお得だとも思っていますが・・・また何かアドバイスがあればお願いします。

お礼日時:2001/09/28 16:09

 こんにちわ。

職業上、そういった業者に委託をしている者です。ま、主にカーブミラーですが・・・。

 施工業者は各県にいたるところにいます。タウンページで「道路標識」とか「路面標示」という検索ででてくる工事業者がおこなってくれます。
 また、よく道路で白線をひいている工事業者でも可能です。

 参考までにインターネットタウンページのURLを掲載します。

 費用としては、大きさにもよりますが、今回の場合は数万円(低)程度だと思います。
 もし、低予算で行うのなら、自費施工という手もあります。

 ホームセンターで、プラスチックやコンクリート材の車止めが数百円程度で売っていますし、駐車場用の白線の塗料も売っています。

 あまり大きくない駐車場の場合は、業者でもホームセンターで売っている揮発系の塗料で白線を引きますので、数年で削れます。

 あとはきれいかどうかと面倒かどうかが分かれ目になります。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

この回答への補足

多少金額がかかっても、キレイで耐久性があり長持ちさせたいのですが、
そういった場合、塗料の指定や方法が他にあるのでしょうか?ご返答をお待ちしてます。

追加参考資料:自宅の駐車場はアスファルトではなく、コンクリートです。(生コン車でガーと業者にやってもらいました)

補足日時:2001/09/18 18:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(困っています)JR京都駅近くで駐車場(1泊)をさがしています。

JR京都駅近くで駐車場(1泊)をさがしています。

急な仕事で今晩の新幹線で京都から東京に行かなければならなくなりました

今大津で仕事をしているのですが、今日の仕事がお客様の都合で長引いているため、JR京都駅に着くのが新幹線に乗るぎりぎりの時間になりそうなので困っています

JR京都駅周辺の土地勘がないため、どのあたりに
駐車場があるのかわからない状態です。

会社からは、「できるだけ料金の安い所に止めてネ」
と言葉は優しいが無理な指示ばかり・・・

「もともと明日は、私は休みでしょ」
という言葉をグッと飲み込んで今遅めのランチ中です。

明日の、お昼ごろには東京から京都に戻る予定ですので、今日の18時頃から明日の13時頃まで駐車しておきたいのです。

荷物を持っているため、駅に近いほどうれしいです。

どなたか、JR京都駅近くに詳しい方、1泊できる駐車場を教えていただけませんか(大体の料金も含めて)。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。

いけませんでしたね。
http://www.kyotopublic.or.jp/annai/parking/hachijyo/hachijyo.htmlです。

たしか土日祝日は1日いくらっていうのはしていなかったと思うのですが…平日なら大丈夫じゃなかったかなと思います。

自信ないので、いちおう電話して聞いてみてください。

Q駐車スペースの車止め

建物に縦列するように駐車スペースがありますが、前の道が交互通行しかできない狭い道のため、すれ違う車が進入してきてしまいます。埋め込みのポールも考えたのですが、他に石のブロックのような素材かなにかで三角ポールのような「駐車するときにはどける」というような使い方ができるものはありますか。
いろいろ探したつもりですが見つかりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 まず費用がうんとかかっていいのであれば、跳ね上げ式の門扉のワイドサイズを設置する。電動タイプなら車の中からリモコンで開け閉めできるので雨の日は楽です。

 そこそこかかっていいのあれば、アコーディオン式の門扉を設置する。レール付きのタイプなら強風でも倒れにくいですし、キャスター無しのタイプなら開け閉めが軽くて楽です。

 費用をかけたくないなら、駐車スペースの両端にポールを立て、ステンレスの鎖をフックでかける。更にこの鎖に1m置きに短い鎖をスダレ状にカラビナで取り付けると効果的です。

 あと補助用に駐車スペースに車や人が立ち入るとパッシングする照明を家の壁などに取り付けると、車庫入れと防犯の一石二鳥ですよ。
 

QJR京都駅付近の駐車場、2泊3日で使用できるところはありませんか?

JR京都駅から電車での旅行を考えており、その間、2泊3日で自家用車を預けることのできる駅近辺の駐車場を探しています。
入庫は朝6時~7時頃、出庫は夜11時頃を考えているのですが、いいところはありませんでしょうか?
御教示のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4307041.html

Q駐車場(砂利)での白線の素材

未舗装の駐車場(4000平方メートルほど)に白線を引きたいと考えていますが、DYIで出来る、何か良い素材をご存じのかた教えて下さい!現在はコスト的な問題も勘案しまして、荷物梱包用の黄色の固いテープをU字釘で打ち込んでいますが、強風や車の出入りで、切れてしまいます(涙)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度お答えします。
地先ブロックとは高さ12センチ長さ60センチのコンクリート柱でよく車止めにも使うものです。
ポイントに埋めるならそんなに数はいらないでしょう。
建材屋が配達してくれます。
野球場のラインはどんな素材かわかりませんが雨風や車がのっても動かないとなると結構厚みや重量が必要=コストもかかるということでは。
あとあとの区画変更による引き直しなども考えるとやっぱりトラロープが1番とおもいますが。

QJR宝塚駅からJR京都駅へ行く

JRのHPおでかけネットの検索が出来ないので
教えてください!
JR宝塚駅からJR京都駅へ行く方法
(乗り換えは必要か?何線・何行きに乗るのか?)
それと所要時間が知りたいです。またJR京都駅から地下鉄烏丸線への乗り換えに掛かる時間も大凡でいいので教えてください!

Aベストアンサー

JR限定だと

宝塚→尼崎(約18分)福知山線快速(木津行)
17.8 km  
尼崎→京都(約34分)東海道・山陽本線新快速(野洲行)
50.5 km
料金:1110円

京都駅から地下鉄烏丸線に乗られるのなら、阪急を利用されると、
阪急烏丸駅は京都市営地下鉄烏丸線の四条駅と隣接しています。
また運賃も半額になると思われます。
金券ショップなどの利用でさらに安くなります。

宝塚→梅田(約30分)阪急宝塚線(梅田行)
24.5 km  
阪急梅田→阪急烏丸(約40分)阪急京都線(河原町行)
44.4 km
料金:510円

Q和室と洋間の境に入れる敷居について

現在新築中です。
リビングの洋間は、栗のフローリング(15mm)。つながっている和室は、土壌蓄熱暖房を採用したため15mmの薄畳にしてあります。しきりは3枚引きの障子の予定ですが、その敷居について教えてください。
現在は、下地の合板がベタにしかれている状態です。
先日、圧縮材(紙?)に化粧プリントをした敷居材が搬入されたので、
無垢材(スプルス)、のはずでは?と施工会社に問い合わせたところ、段差が無い様にするには、無垢材だと薄すぎて狂いが出てしまうから無理だと言われました。本当に無理なのかどうかどなたか教えてください。

Aベストアンサー

無垢材でできるって事ですよね!
>>>>勘違いしないでくださいね。無垢でやるってことは、床の張替えになるってことです、張替えの費用は、業者持ちです。
ただし、図面上、そんな薄い材料で設計したなら、設計ミスです。

はっきり言って能力のない設計士や施工業者に、何回やらせても同じです。

まず、スプルスは、普通、敷居に使いません。もしどうしても、使いたいなら、赤身でお願いします。つまり、芯材ですよね。これで、注文されれば、かなり加工技術がいりますから、プレハブ施工大工では、無理ですね。在来工法大工の棟梁クラスか宮大工クラスに外注になります。

敷居は、無垢は、加工しなければ、そりますし、必ず、1年後と2年後に、かんなをあてて、メンテナンスしないといけないです。

加工とは、2尺おきに、床に束のように、引っ張るほぞをつけ、くさびを入れ、暴れるのを防ぐのです。また、乾燥材を使い、2度引きは、最低します。ねじれるので、ねじらせてからもう1度引くので、大きな材料が必要です。赤身を、ささくれずに削れる大工さんなら、これくらい知っています。いわゆる設計士さんは、大学で木造の授業がないので、そんなことプロでも知らない人が多いです。

簡単にスプルスにしないで、設計したのは、設計士なので、1年後、狂えば、無償で直す念書を入れさせることです。

無垢材でできるって事ですよね!
>>>>勘違いしないでくださいね。無垢でやるってことは、床の張替えになるってことです、張替えの費用は、業者持ちです。
ただし、図面上、そんな薄い材料で設計したなら、設計ミスです。

はっきり言って能力のない設計士や施工業者に、何回やらせても同じです。

まず、スプルスは、普通、敷居に使いません。もしどうしても、使いたいなら、赤身でお願いします。つまり、芯材ですよね。これで、注文されれば、かなり加工技術がいりますから、プレハブ施工大工では、無理で...続きを読む

QJR京都駅に車で行くには

JR京都駅近くに車で行きたいのですが、降り口が分かりません。神戸方面から行きます。京都東と京都南?という出口があるようですが、どこで降りれば一番近いですか?高速を降りてもJR京都駅まではかなり距離があるのでしょうか?

Aベストアンサー

京都南ICで降りますが、京都南は、第一出口と、第二出口が有りますので、第一出口に出てください、神戸からですと、手前側です。混雑時にはかなり手前から左側道に並んでいます。料金所を出るとすぐに一号線で、信号が無いので、十分注意して、左折れして、東寺の塔の所を右折れして、近鉄のガードをくぐってすぐ左折れし、JRのガード手前右が八条口です、ガードを潜って最初の道を右折れすると、正面側(塩小路)になります。

Q柱間1.818mmにフラワーボックス設置について

今度 新築予定のものです。2階窓に 持ち込みで(←経費節約の為)フラワーボックス設置を考えています。
図面を見ると フラワーボックス設置予定の場所の柱間は1,818mmと記載、窓の大きさは16511となっています。

フラワーボックス(YKKAPの「ウォールエクステリア(3)窓周り」というネットカタログで 「2FB 4型」)の商品規格をみると 「呼称長さ 6尺 →W1854」となっていました。 
柱間1,818とは6尺という事だとおもうのですが。。。

http://catalog.ykkap.co.jp/top/webcat_index.asp

これは、柱間1,818には W1854のフラワーボックスを選ぶのが良い という意味であっていますでしょうか。

建築士や販売元に聞けば良いのですが 建築士はあまり対応の良い人でなく、販売元さんは 商品の購入だけでは(販売元に施工をお願いする場合は無料下見があるのですが) あまりはっきりした事は断言できないといわれそうで。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
その道(建具関係)の仕事をしています。
当方も扱っている商品です。

>柱間1,818

とありますが、在来工法は通常柱の芯々寸法で図面が書かれていると思います。
関東間(6尺間)の建物ですと柱の芯々が6尺(1820mmと書いてある図面が多い)の建物ですので、
柱間はその寸法から柱の太さを引いた寸法になります。
3.5寸(105mm)の柱を使っている場合の柱間は 1818-105=1713 となるはずです。

窓の大きさの 16511 とは有効開口寸 W=1650mm H=1100mm ということになり
サッシの実際の取付に必要な開口寸法は
幅が1690mm・高さが1170mmになります。
これは関東間の規格寸法です。
もし4寸柱を使っていると柱間はもう少し狭くなります。
16511であれば仮に4寸柱を使用していても取付可能だということになります。

厳密に言えば、内装の収まりによってW寸法は使い分けます
(入り隅等があればそれ用のサッシもあります)
サッシ取付の場合はこの寸法が大事です。

尚、各メーカーは関東間(6尺間)のほかに
関西間(6.5尺間 柱芯々=1970mm)や
九州・四国間(6.3尺間) 柱芯々=1910mm)に合う製品を出しています。

今後は徐々に関東間とメーターモジュールの2種類程度に統一されるようです。

もし新しい家が6尺間であれば W=1854 のフラワーボックスで大丈夫ですよ!
製品のW寸法は一番大事なコーチネジ部分に柱が必要だ!っていうことですので、1854mmのところに柱があれば問題ありません。

前述のように6尺間の場合柱芯々が1818とすると、柱の外々は 1818+105=1923 となり
コーチネジはしっかりと利きます!

以上、長々と書いてしまいました。
参考になれば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
その道(建具関係)の仕事をしています。
当方も扱っている商品です。

>柱間1,818

とありますが、在来工法は通常柱の芯々寸法で図面が書かれていると思います。
関東間(6尺間)の建物ですと柱の芯々が6尺(1820mmと書いてある図面が多い)の建物ですので、
柱間はその寸法から柱の太さを引いた寸法になります。
3.5寸(105mm)の柱を使っている場合の柱間は 1818-105=1713 となるはずです。

窓の大きさの 16511 とは有効開口寸 W=1650mm H=1100mm ということになり
サッシの実際...続きを読む

QJR京都駅~近鉄京都駅 徒歩何分ぐらい?

ツアーで JR京都駅降車予定。近鉄京都駅まで徒歩何分ぐらいでしょうか?

たぶん最終列車になると思うので 自宅になるべく近い駅に駐車しょうと思うので。

JRは雷鳥48号 近鉄は西大寺方面行き。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雷鳥48号は7番線到着ですね。
時間帯からそう込んでいないので乗車位置にもよりますが、先ず問題ないと思います。
車掌に聞いて出来るだけ階段近くの列車に移動しておくことです。
但し、「ツアー」と書いてありますが、団体だと解散に手間取ると難しくなります。

Q厚さ15mmの無垢板のやすりがけ

厚さ15mmの薄い天板のテーブルがあるのですが、墨汁等でかなり汚れ、経年のための染み込みもあります。
水洗いはしているのですが、シミがなかなか取れません。
墨汁がどの程度浸潤しているのかわかりませんが、裏まで浸透しているわけではありません。
素材は杉材のようです。

荒いやすりである程度汚れを削り落そうかと検討中なのですが、15mmの天板にやすりがけを行うのは無謀でしょうか。

テーブルは食卓テーブルとして使用します。

詳しいかた、お願いいたします。

Aベストアンサー

どこまできれいにしたいか、によりますね。
水洗いされているということですので、
その水が墨汁を木の導管まで染み込ませているかも
しれませんね。私の推測ですが、、、5mmくらいは
浸潤していそうな気もします。
いくら柔らかい杉材といっても女性の手で機械なしで
5mmを削るのは至難の業です。

墨汁のシミとは別問題ですが、
表面を削って食卓として使用するのであれば、
天板の平滑も注意しないといけませんね。
手作業だと削りすぎ、削りなさすぎの部分が
出ると食器など安定しなくなると思います。

一番手っとり早いのは、シミを目立たない程度まで
表面をザッと粗いサンドペーパーで削って、
その後細かいパーパーで滑らかにして
表面はオイル塗装で”ごまかす”仕上げにするのが
ベターだと思います。ラッカーとかウレタンなんて
塗装をマンションの室内では出来ませんから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報