プロが教えるわが家の防犯対策術!

約10年の付き合いになる親友がいます(女同士、同い年です)。お互い気も合い、好みも一緒なのですごく楽しく大事な存在です。社会人になった今でも、毎日絶えず連絡を取りあっていて、お互いのことで知らないことは無いくらいに仲良しです。
しかし、最近ちょっと合わないのかな?と思うことが多くなりました。
友達は、
・思ったことはその時にハッキリ言うタイプで、その際の言い方が少し強く、そんなふうに言わなくても良いのになと思うことが多々ある
・気分の波が激しく、気に入らないことがあるとひと言も喋らなくなる
・言い合いになって的を得た事を言われると、もう良い自分が悪いもんねと余計怒る、などです。
また、旅行など長時間一緒にいる際に無言になることが多く、私が何か話さなきゃと気を使うこともあり疲れます。
私が他の友人と会っている時に、そのような事は全く思わないので、もしかしたらその親友とは合わないのかも?と感じるようになりました。長い付き合いなので、上手くいかないこともあるのは分かりますし、自分にも非があることもよく分かっています。ですが、いくら長年付き合ってきたとしても、疲れると感じるのは自分に合っていないんだということなのかと考えるようになり、付き合い方を変えた方が良いのかなと思っています。
同じような経験がある方、解決策や付き合い方を教えてください。

A 回答 (2件)

人付き合いの距離感は大事だとおもいます、快く会える距離感を考えるのもありだと思います。

• 0

幼稚園からの気の合う仲良しがいましたが、中学に入るとお互い違う友達ができて、高校の頃には連絡もしなくなりました。

久しぶりに同窓会で会ったら別人の様でした。向こうも私に対して同じ事を感じたと思います。
ひとはみんな変わっていきます。
あなたもその友人の事をもう無理と思わない限り縁は切らない方がいいですよ。
友達が減るのは寂しいです。
    • 2