アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遮光レンズのサングラスを本気で作ろうか悩んでます

自分は何年も推してるバンドがあります
LIVEも好きです
ただ数年前久しぶりにLIVEに行った時
とてもライトが眩しくてちゃんと見たいのに目を瞑らざるをえないシーンが何度もありました

光過敏の自覚は高校生くらいからありましたが、今よりはマシで、日中は晴れやし、夏やし、仕方ないよな!くらいでやり過ごしてました
その他にも地面の照り返しや、LED、スマホ・テレビ画面の光なども辛く、明るさ設定は暗めです
そして車のヘッドライト、ブレーキランプ等夜間でも眩しさを感じます

つい先日もLIVEがあり、光の演出に関してはバンドなので仕方ないと腹を括り、出かける時用の薄めのサングラスを持って行きました
予想通りレーザービームの様な光り方の演出がありました
何となくは想像してましたがLIVE照明には勝てませんでした

LIVE中、目眩や吐き気などは無く、軽い頭痛は感じますが、退出したりする程ではありません
聴覚過敏もあり、数年前のそのLIVEから年々少しずつ悪化し、LIVE中はLIVE用耳栓を使用し、
外出時はノイキャンイヤホンを使ってます

既往歴は、発達障害グレーゾーン、てんかん、高次脳機能障害です
この既往歴的に起因、原因は分かります、全てです

今後もライブを楽しむためにLIVE用耳栓はもちろん、LIVE用に遮光眼鏡を作るべきなのかな?と思いました

調べてみたら色々なタイプがありました
どれがベストか分からないのですが
メガネ屋さんに偏光レンズではなく遮光レンズはありますか?
ここで買うのがオススメ!とかあれば教えて頂きたいです!

A 回答 (4件)

遮光レンズは青色をカットする事で眩しさを軽減。

サングラスは光を全体的に弱くして眩しさを軽減。どっちが良いかは眼科なのか脳神経外科なのか受診されてるお医者さんが答えを知ってると思います。

ライブ中の音の大きさは尋常じゃないですよね?ライブが終わって外に出るとキーンとなってしばらく音が聞こえません。耳に指を突っ込んで聴いてたりしてなんでこんな大音量なんだと思ったり。

偏光レンズは海や湖で水面を反射した光が偏向してるのでその光を除去して水面下の魚を見易くしたり山を見る時に有効です。人工的なライブでは役立ちません。

恐らく遮光じゃ効果はなくサングラスが適切かと思います。全体的に暗くする必要があります。瞳孔が開くより強く光をカットする必要があります。

光の強さで減光量が変わる調光レンズは反応が遅いので適切ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、、、
LIVE用耳栓の存在を知るまでスピーカー近くの席ではない事を祈ってました^_^;

分かりやすい説明ありがとうございます
サングラスが適切なんですね!助かりました!

今日診察で聞いたら適当に近所の眼科行っておいで。行ったら教えて!と言われました

またそのうち行ってきます!

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2024/03/04 19:15

こんばんは



病院は通院していらっゃいますよね
高次脳機能障害のかかりつけ医に相談です
そして眼科を紹介してもらう方がいいです
ちゃんと検査を受けた方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日デイケア参加日だったので聞いたら
その辺の近所の眼科行っておいで!
と言われました
またそのうち時間見つけて行ってきます!
なるべく評判のいいところで^_^;

お礼日時:2024/03/04 19:18

それって、アルコールダメなのに毎晩酒を飲むようなものではないですか?


絶対体に良くないよ。目隠しして耳栓してライブ行くのは普通ではないと思う。
    • good
    • 0

> 遮光レンズはありますか?


遮光だけの場合は、
瞳孔が開いて、有害光がより多く目に入ることになるので、
お勧めはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遮光じゃ意味無いのですね!
とりあえず眼科行きます!
ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/04 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A