プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚で
上から目線な人
って
どう接したらいいですか?

私が先輩ですが
歳下だからか
なめられてるのか

結構言い方ムカつきます

A 回答 (7件)

質問者さんが何年先輩で、何歳年下ですか?


おそらく数年程度かと思います。
学生時代の頃はたった一歳年上で、先輩ヅラするわけですが、社会人ではそんなものありません。
一部勘違いしているヤカラがえらそうな態度をとりますが、経験を積むとわかってきます。
偉くなる人ほど、偉ぶらない。
小物ほど、少々のアドバンテージで、偉そうにするのです。

その人には、どんどんさせてあげてください。
そのうち、痛い目をみます。
    • good
    • 2

>どう接したらいいですか?



他の人と同じ接し方で問題ないのでは?
仕事なので、人によって態度を変える必要はありませんし
    • good
    • 3

スルーしましょう!


みんな同じように感じ、
その人に対して同じようなことを思っているはずです。
    • good
    • 1

年齢的に上とか下とか関係なく、長く生きてきた方が通常色々なことを知っていたりすることも多いものなので、積極的に頼りにすればいいです。



その上で、徐々に両者の間にラポールが出来てくると、それを納得の上で行動してくれるようにもなっていくはずです。

あと、人によっては年齢等関係なしに、少し不躾な感じの言葉遣いをされる方がいますが、そういった人はとくに人を舐めているわけではなく、環境的にこれまでそういう言い方が当たり前だったか、言葉の使い方に無自覚でニュアンスを考慮できない悪気のない人が多いので、そこの所も考える必要があります。
    • good
    • 1

教えてgooを見ているとよく「舐められてる」質問を見かけます。


そのほとんどは受け取る側の過剰反応のように私には思えます。
ただ実際見たわけではないので真相は分かりません。
もしあなたのその同僚を目の当たりにしたら「本当だわ、すげえ尊大な人!」と思うかもしれません。
しかし多くの「舐められてる」話は受け取り側の誤解だと思います。
人間関係は大雑把に気楽にこなした方が楽ですよ。
    • good
    • 2

それを周りは見てるからね。

仕事では上に立てるように指導できて、時間外は年下を務めるのも見られているよ。
    • good
    • 0

軽く余裕で忖度


反面教師
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A