プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気分の波が激しく感情が極めて不安定で、良い、悪いなどを両極端に判定したり、強いイライラ感が抑えきれなくなってしまう。家族など近い人に対して顕著に出る。
嫌われたとかバカにされたことにすごく敏感。(故に勉強や運動などは怠らない)
踏み込まれるとシンドい、離れられてもシンドい。

深層心理では自分に否定的で、自信が無いことが原因何でしょうが、少しでも安心してもらうにはどうしたらいいのでしょうか?
努力していることを褒めるべき?それとも努力していなくてもそのままで好きだということを伝えるべきでしょうか?

A 回答 (8件)

そんな自分を許し、好きになってあげる。

誰だって、短所はあります。
直そうと努力しているのは、苦しみから脱したいからだと思います。すごいです。
貴方は、努力しています。
自分は努力ができなくて、寂しさや孤独を、風俗などでうつつ抜かしていたので、すごいと思いました。
    • good
    • 0

感情の波が激しい方がいらっしゃって苦労されてるんでしょうか?


確かに自信なさそうですね。
励ましたり自信つけることを言ったり
明るく楽しく笑ったり
ありがたいこと感謝してること等
ポジティブスタンスで
ポジティブな言葉のシャワーの声かけいいと思います。

あと、
そういう人って憑依されてるイメージなんです。マイナス感情だから波長同通で憑かれちゃうイメージです。不幸も引き寄せますし
明るく対応して明るくなったら波長同通もしなくなるイメージです。
自らが心を正しくし
心を湖面のように静寂にするにはどうしたら良いか
仏法真理の教えを学ぶと良いこと書いてあるのですが
お相手様にススメるのは難しいものがありますね。
人の良い悪いなどジャッジするより許したほうが楽なんですけどね。

宗教映画なんですが
幸福の科学の「呪い返し師」の映画に
自分の対応に
はっと気づくような教えが詰まっている
感じがします。
機会があれば一緒に見られるのも有なのかななんて。

あと、「マイナス発言してると人は離れていったりするけれど
人の粗探しより人の良さを探したり感謝してる人は好かれるよね」
って何気に話して気づかせるのも有なのかなって思いました。
    • good
    • 0

KANさんの「愛は勝つ」が大事だと思います。

「愛は勝つ」を聴いてみてください。いい歌詞です。悪は不幸から生まれます。ある漫画で不幸によって悪になった悪魔と愛の存在が戦う場面がありました。その時、悪魔は愛を攻撃できませんでした。結局、愛は悪魔に泣きながら罰を加えたのですが。愛になれば悪魔から攻撃されないかもしれません。先日のテレビドラマのとんびでも和尚が片親に「お前は海になれ」と諭す場面がありました。海は何物をも受け入れます。海は愛です。だから「お前は海になれ」は「お前は愛になれ」と同じだと思います。その片親は子供を立派に育て上げました。愛の力で。心の傷をいやすのは愛だと思います。もし質問者さんが親なら子供を愛してあげてください。とんびでも放送していました。「親が甘やかしてくれないなら、だれが甘やかしてくれるんだ」と。努力していなくても好きだと言ってあげてください。努力してくれた方がうれしいけど、と付け加えて。愛は条件を付けません。愛は無条件です。質問者さんが本人なら愛のある音楽を聴いてください。親なら聴かせてあげてください。愛は癒しです。愛のある音楽は魂を救います。ここから愛のある音楽を上げます。全て聴いて覚えてください。頭の中で愛のある音楽を流すだけで癒されます。一度覚えた音楽はいつでも頭の中で流せます。
フランシス・レイ13「白い恋人たち」←人生で一番、泣けます。
岡本真夜「Tomorrow」←励まされます。
絢香「にじいろ」
いきものがかり「ありがとう」
フェイ・オン「Eyes on me」
白鳥英美子「Melodies of Life」
合唱「COSMOS」「Tomorrow」「Believe」「青葉の歌」「翼をください」↑愛があります。
服部克久「ル・ローヌ」「恋風前線」「Emerald Morning」←心が浄化されます。
中島みゆき「時代」「空と君のあいだに」←歌詞が素晴らしいです。
乃木坂46「ハルジオンが咲く頃」←曲が素晴らしいです。
乃木坂46「きっかけ」←歌詞も曲も素晴らしいです。
乃木坂46は癒し系の歌がほとんどを占める歌手です。中でも「それぞれの椅子」というアルバムがお勧めです。乃木坂46の音楽を色々と聴くと魂が救われると思います。私は今日もアルバムを1枚聴きました。それとは違いますが、お勧めのほかのアルバムの名前は「透明な色」です。
浜崎あゆみ「Voyage」「SEASONS」←歌詞が素晴らしいです。泣けます。
あいみょん「マリーゴールド」「裸の心」←素朴でいいです。
ZARD「負けないで」「マイフレンド」←励まされます。
カーペンターズ「SIng」「Yesterday Once More」←癒されます。
ゆず「栄光の架橋」「飛べない鳥」
初田悦子「きみのママより」←歌詞がいいです。
天空の城ラピュタ「君をのせて」
松任谷由美「春よ、来い」←悲しげですが美しいです。
Mr.Children「Innocent world」「CROSS ROAD」←ミスチルは素晴らしいです。
Kinki Kids「硝子の少年」←この歌のように、希望は必ず現れます。
イルカ「なごり雪」
KAN「愛は勝つ」←名言です。名曲です。
坂本九「上を向いて歩こう」←癒されます。
class「夏の日の1993」←底抜けに明るくて癒されます。
聖剣伝説Legend of Mana Original Soundtrack←Spotifyで聴けます。ゲームの音楽です。ゲーム自体はお勧めできませんが、ゲームの音楽は名曲がたくさんあります。
昭和歌謡は全体的に癒されます。いい時代だったので、そのいい時代が曲に反映されています。なので昭和歌謡はお勧めです。
あみん「待つわ」
FUNKY MONKEY BABYS「あとひとつ」←この歌の通りです。
SPEED(歌手名〉「ALIVE」←大事です。
Taylor Swift(歌手名〉「FEARLESS」(アルバム名です〉
モーツァルトの音楽全般 
例:交響曲 第40番 K.550から 第1楽章
AKB48という女子アイドルの曲全般 アルバム例:次の足跡
STAR OCEAN(ゲーム名〉「CALM TIME」「Innocence」
「クラス合唱200曲」というチャンネルがYoutubeにあります。合唱曲は癒されます。
Every Little Thing(歌手名〉「fragile」「Time goes by」
上松美香の曲全般(アルパという竪琴に癒されます〉
TALES OF PHANTASIA(テイルズオブファンタジア、ゲーム名〉
「HARMONIOUS MOMENT」「HYDROPOLIS」「SERENE WEATHER」「MYSTIC FOREST」「LAKE OF YMIR」「AVIATORS」「EUCLID」
「RECOVERY」「TOMORROW IS A HOLIDAY」
「BRIGHT MOONLIGHT NIGHT」「OASIS」「MYSTERIOUS JAPON」
以上はテイルズオブファンタジアです。以下は映画音楽です。
マイ・フェア・レディ 「一晩中踊れたら」
ウェスト・サイド・ストーリー「トゥナイト」
サウンド・オブ・ミュージック「エーデルワイス」
ピノキオ「星に願いを」
ティファニーで朝食を「ムーン・リヴァー」
ここまで映画音楽です。
Perfume(歌手名〉「微かなカオリ」「FLOW」
以下、ドラゴンクエスト
憩いの街角「街の人々」「街の賑わい」「世界をまわる」「街でのひととき」「街角のメロディ」「木漏れ日の中で」「憩いの街角」「のどかな家並」「おおぞらをとぶ」「精霊の冠」「空飛ぶ絨毯
」「大海原へ」「空飛ぶベッド」「海原を行く」「海を越えて」「海図を広げて」
以上、ドラゴンクエスト
テイルズオブデスティニー「Unfinished world」
【BGM】 テイルズシリーズフィールド曲集(Youtubeでこの名前の動画があります。中には癒されない曲もあるのでそういう曲は飛ばしてください。〉
Dreams come true「何度でも」
パッヘルベルのカノン
星のカービィ「グリーングリーンズ」
[SFC] 星のカービィ スーパーデラックス - 水しょうの畑、しんぴの楽園 (洞窟大作戦 BGM)(Youtubeでこの名前の動画があります〉
星のカービィ スーパーデラックス 銀河にねがいをED kirby super star(Japanese) Milky Way Wishes ending(Youtubeでこの名前の動画があります〉
[PS2] みんなのテニス - みやびの森庭球場 BGM(Youtubeでこの名前の動画があります〉
RPGツクール3「END1」「END2」「HOME」「OPEN2S」「SKY」「MO」(RPGツクール3 BGMで検索して1時間を超える動画の中にあります〉
Wave Race64「Milky Lake」
ポポロクロイス物語「ポポロクロイス城」「ポポロクロイス城下町」「タネキン村」「パーセラ」
森公美子「桜景」「四季のさくら」
井上陽水「少年時代」
東日本大震災復興ソング「花は咲く」←泣けます。
ここから下はYoutubeのhigh note Music Loungeのチャンネルで聴けます。やさしさに包まれたなら - 荒井由実(松任谷由実)
AKB48「365日の紙飛行機」←泣けます。
Kiroro「未来へ」
天空の城ラピュタ「君をのせて」
竹内まりや「元気を出して」
イルカ「なごり雪」
米米CLUB「君がいるだけで」
どんなときも。 - 槇原敬之(フル)
浪漫飛行 - 米米CLUB(フル)
オレンジ - SMAP(フル)
世界が終るまでは・・・ - WANDS(フル)
恋しさとせつなさと心強さと - 篠原涼子 with t.komuro 歌詞付き フル
ゆず「栄光の架橋」
やさしさで溢れるように - JUJU(フル)
カイト - 嵐(フル)
以上、high note Music Loungeのチャンネルです。
以下、アイドルマスター
太陽のジェラシー、まっすぐ、i、空、眠り姫
Colorful days、蒼い鳥、my song、ALRIGHT
竈門炭治郎のうた - 椎名豪 featuring 中川奈美(フル)←泣けます
ひとりぼっちじゃない(ポケットモンスターのエンディング曲〉
スピッツ「チェリー」
SMAP「世界に一つだけの花」「夜空ノムコウ」
Kinki Kids「情熱」「ボクの背中には羽根がある」
Céline Dion - My Heart Will Go On
レミオロメン「3月9日」
アニメやゲームの曲をたくさん紹介しました。しかしアニメやゲームは曲「だけ」を楽しむに限ると思います。私はアニメやゲームからは卒業しました。アニメやゲームを否定はしませんが質問者さんがアニメやゲームにはまるのはやめるべきです。音楽に救われてください。私は音楽に救われて、毎日なんとか生きています。上に挙げた音楽は全て聴いてみてください。もし可能なら覚えてください。そのうえで頭の中で流してください。救われます。

本多信一さんは著書で書いていました。「人間は自殺さえしなければ人生は合格だ」と。私もそう思います。生きているだけで人間は立派です。こういうのはよくある話です。自殺と犯罪をしないこと。それを心にとめて、お互いボチボチ生きていきましょう。生き抜きましょう。生きてさえいれば新しい展開があります。救いもあります。私も人生のどん底で一番の幸福がありました。絶対に諦めないでください。
    • good
    • 0

感情の起伏を余り気にしなくなる方法です。

それは時々の感情に振り回されなくなる事を可能にする方法という意味です。

貴方の場合では、我儘に育てられた事が原因だと思います。ですが過去の事を云ったとしても意味が在りませんので、これからどうするのかを書いてみたいと思います。

これは神経症(ノイローゼ)の治療方法として確立された方法ですが、ノイローゼの完治が出来る方法です。

至って簡単ですので実行して見て下さい。

沸き上がった自身の感情に振り回されなくなるために、良かった事が有ったとしても喜び過ぎない事、嫌な事があったとしても悲嘆し過ぎない事。

それだけです。この方法は森田療法の不問療法と云われている部分です。

神経症には様々な症状が有りますが、如何いった症状であったとしても、治療方法はたった一つだけです。

それはどんな症状にも当てはまります。嘘を付かれたと思っても構いませんので、私の云う通りにして見て下さい。

神経症の症状を少し学んでみる事も良いかも知れません。

森田療法の不問療法の極意ですが、『症状が出たとしても、出なかったとしても、症状に付いては口にしない事が絶対条件です。』

たったこれだけが守られる生活を通す事によって、症状が出たとしても、出なかったとしても、何時か『どっちだっても良いや』と云った心境になって、症状が出たとしても、はたまた症状が出なかったとしても、どっちだっても生活の邪魔をしなくなっています。

その時点が来た場合では『あれほど嫌っていた症状は、症状では無いものに変化しています。』

この変化が大事ですが、症状が消滅している事を意味します。この症状が消滅した時をもって『神経症が完治した』と表現します。

神経症も、ノイローゼも同じですが、貴方の様に、『気分の波が激しく感情が極めて不安定で、良い、悪いなどを両極端に判定したり、強いイライラ感が抑えきれなくなってしまう。家族など近い人に対して顕著に出る。
嫌われたとかバカにされたことにすごく敏感。(故に勉強や運動などは怠らない)
踏み込まれるとシンドい、離れられてもシンドい。』となっています。


沸き上がった感情に振り回される事が無くなった時点で、貴方の心には平安が訪れると思います。貴方が自身の心の浮き沈みに右往左往している事が無くなった時、貴方の望むような事になると思います。

貴方の我儘が勝ってしまって、貴方の心は自由が無くなっています。

心が何処かに固定された状態では、心に自由が無くなって、心は苦しくなってしまいます。

貴方が自分の我儘に振り回される事が無くなった時、貴方の心は解放されて自由になると思います。
    • good
    • 0

精神科医に相談なされては如何ですか?



親子さんから、お子さんへのお悩みでしょうか?
おそらく境界性人格障がいの可能性が高いと思われます。私が正にその当人だからです。本人は何時も虚しくて、寂しくて、誰かに依存していないと生きていられない程心細いのです。でも、いったん依存されるとチラッとでも横を向いただけで見捨てられ感情が爆発し、大暴れになってしまいます。
正に触らぬ神に祟りなしです。
とはいえ、お子さんの事となると、そうも言えませんよね?先ずは精神科医の門を叩いてみるべきです。本人を引きずって行く必要はありません。何軒でも回って相談して心の底から信頼できる先生と巡りあえたら、じっくりと話しを聞いて貰い対処方法を教えて貰いましょう。そして、何回目かの診察の時にお子さんと同席できるように知恵を絞ってもらって、頑なになったお子さんの心を少しずつ、ほどいてあげませんか?そこは専門家です。良いお薬もノウハウも、心得てますから安心して下さいね。
但し、くれぐれも納得行くまで先生探しはなさってください。精神科医ほど相性の合う合わないで治療が前進するか、逆効果にさえなることすらあるのは、私も体験済みですから。又私がそうでしたが、境界性人格障がいの人は、生まれつきというより、その 生い立ちに何らかの原因があって発症する事も考えられます。例えばアダルトチルドレンやいじめられっ子体験などです。そういったこじれた心の問題も精神科医なら、じっくり時間をかけて解きほぐして下さる事でしょう。
第一に親子さんの貴方様が、心安らかになられる事が一番だと思います。
    • good
    • 0

子供を心配している親御さんでしょうか?



褒めても、褒めなくてもイライラする子もいます。
子供の気持ちはそっとしておいて・・・くらいかなと・・・
    • good
    • 0

文章に主語を入れてみて下さい。

    • good
    • 1

もし境界性人格障害のような病的な愛着障害を持ってるなら近づいてはいけません。

危険人物です。
そこまでいかないけど、という場合でも全肯定すれば表向き安定したように見えるでしょうが、代わりにべったり粘着してくると思います。
そもそも病的かどうかは見ても分からないので、この類の人には近づかないに越したことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A