プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭の問題で質問?悩みがあります。うちは三人兄弟の1番下で、今は母と2人で暮らしています。母のヒステリックな所や、アル中の血が入ってる(父がアル中だったんで)、出ていけ失せろ、高校もやめろ来年からの金払わんとか毎日のように言われています。前まではお兄ちゃんが守ってくれたんですが今は1人で耐えている感じです。宗教も無理やりさせてくるし、存在とか全否定されるし本当にしんどいです。話が通じないので、会話も成り立ちません。どこにも居場所がないように感じます。よく母に施設いけやぁ!!言われるので、母が施設に連絡したらいいじゃんと言ったら、お前が出ていけばいいんやろ!ってキレられました。もう自分から施設とかに行った方が楽なんでしょうか?毎日しんどくてマジで死にたいくらいです。

A 回答 (3件)

お母さんは立派に分裂病の気質を引いています。

あなたとお母さんが議論したり話合って何かを決めて合意を得るなんて事は夢の中の夢に等しいことです。

お母さんと一緒にいるとどうしても情緒が乱れ、あなたのお母さんのぶっきらぼうな口調とか他者を拒否する心の姿勢が自然に身についてしまいます。

対策は、どの様な形でも良いのでお母さんと離れることです。お母さんと離れて暮らせる方法を全力で考え実行しましょう。あなたが行動停止にならないうちにお母さんと離れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病気じゃないんかってくらいココ最近ずっとやばいです。たしかに私も口調とか否定的になってる気がします、、考えて行動に早くうつします。回答ありがとうございました!

行った方が楽だと思いますよ。

きっとお母さんも楽になりますよ。

で、母親が施設に連絡しても、結局頑張って子供を育てましょうとか無駄なことを言われるだけなんで、やっぱりあなたが動いた方が話しは早いです。あなたが連絡して、頑張ってお母さんに育ててもらいなさいとは、きっと言わないだろうからね。どんなに酷い親かを散々言えばいいだけ、簡単ですよ。

迷ってる時間なんて無駄です。救えるものからさっさと救われて、後のことは救われた順に考えればいい。

あなたが本気で悩むべきことは、自分からは逃げられないってことだけ。親のことや他のことなんて、些細なもんですよ。その些細なことに時間かけてたってしょうがないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。間違いないです。母も楽になるに決まってます。
たしかに自分からは逃げれないですよね、、
助かりました、回答ありがとうございました!

あなたが家を出るのは難しいんですね。

親からの虐待なので、市役所の福祉課で相談したらどうですか?
解決するのにどんな方法があるか、教えてくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、1度行けたら相談しに行ってみようと思います。ありがとうございました!!