アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社する際、マイナンバーを会社に伝えたのですが、源泉徴収票は紙でした。

一方で、源泉徴収票は電子交付もできるそうですが、私の場合は、電子記録としても源泉徴収票が取得できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

入社するときのマイナンバーは本人確認です


マイナンバーカードでできることはコンビニなどで住民票、印鑑登録証明書などの公的な証明書を取得できます
源泉徴収票は入っていませんが今年いくら稼いだかの納税証明は取れると思います
    • good
    • 0

>会社がマイナンバーを要求するのは、なぜなんでしょうか?



 税務署が、給与所得者=納税者にマイナンバーの報告を義務づけているから源泉徴収する会社もマイナンバーを知る必要があります。要は、脱税防止のためマイナンバーを利用しているだけです。これからは、保険証だけでなく預金口座や運転免許証など多くの公的、私的証書に紐づけして不正を見つけていくように仕向けてゆくだけです。
 ちなみに、これからはタンス預金の発掘に力を入れて相続税、贈与税の取りはぐれの無いように何らかの形でマイナンバーが関わってくるのでしょうね。
    • good
    • 1

>会社がマイナンバーを要求するのは、なぜなんでしょうか?



マイナンバーID=納税者番号でも有るのです
    • good
    • 1

>会社がマイナンバーを要求するのは、


>なぜなんでしょうか?
必要だからです。法律でそう決められて
いるからです。

源泉徴収票はあなたにだけ発行されて
いるわけではありません。
税務署とあなたのお住いの役所に
マイナンバー付で発行されています。
それによって、あなたの所得税の
納税額が間違いないのと、今年6月より
住民税が計算されて納税できるように
なっているのです。
    • good
    • 0

マイナンバーと勤め先の源泉徴収票が


紙か電子データかは関係ありません。

勤め先が源泉徴収票をシステムで
入力できるように運用しているか
どうかだけです。
紙で発行しているなら、紙しかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社がマイナンバーを要求するのは、なぜなんでしょうか?

お礼日時:2024/03/05 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A