マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

国税庁のHPより、確定申告を作成しています。

今年から、確定申告の方法が少し変わり、「年末調整未済」の為、右端の「左のいずれにも該当しない方」の申告作成表で作成することになりました。
申告書はBで作成され、前年度のA表より、複雑に・・・。

今回、初めて、「職業」と「屋号・雅号」を聞かれたのですが、何と書けば良いのでしょうか?

私は、NPO法人に勤めております。
会社員と書くべきなのか、それともアルバイトか。それとも、書かなくて良いのか?
「屋号・雅号」に関しては、言葉の意味自体がわかりません。

両方とも、書かなくてはならないのでしょうか?だとしたら、何と書けば良いのでしょうか?

尚、書かなくてはならない場合、申告書は既に印刷してしまったのですが、手書きで書き加えても良いものなのでしょうか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>尚、書かなくてはならない場合、申告書は既に印刷してしまったのですが、手書きで書き加えても良いものなのでしょうか?



再読み込んで、ページ下の「戻る」で、再投入出来ますよ。
確定申告のデータを直接クリックしても、ファイルは開きません。

再読込みは、国税庁のホームページから入って,「途中中断したかたはこちらから」→「所得税の確定申告書」→「確定申告書データ読込」の「保存ファイル名」の参照→「保存ファイル名」に保存場所を出す→該当ファイル→「保存データ読込」


なお、確定申告書画面が開いた時に、クリックした場合、すぐ反応しませんので注意です。
クリックしたら,しばらく(10秒くらい?)待って、次の画面が開くのを待ってください。
(クリックするたびに、国税庁のデータセンターと通信している様です。この時期、国税庁のデータセンターが混み合っているようですね)


質問の最後の部分のアドバイスだけで、すみません。
------------------------------
これより下は、してもしなくても、どちらでも。(戻るを押すと、画面の反応が遅いですので注意)

◎  保存したい「トップページ」を任意に決める場合、ページ下の「戻る」で戻って、保存のトップページを決めることが出来ます。

それには、印刷ページ前後で「保存」をクリックして、「修正の最終データ」を保存します(上書き保存)。
そして、次回の読込時に出したい、ページまで戻ります(ページ下の戻るをクリック)
この時、入力データを消えると出ますが、最終データを保存しているので「無視」します。
保存したい「トップページ」まで戻ったら、再度「保存」して、上書きします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
しかし、保存せず、スラスラと作成し、表示し、印刷まで済んでしまったので‥‥データがありません。

手書きで、書き加えて良いのでしょうか?
全部プリンタで印刷しておいて、後付けのように職業を書くなんて──。
一度、ダメ元で提出してみることにします。

教えていただいた方法は、母の申告書を作成する際に活用させて頂きます。
詳細な操作説明書を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 18:44

#1です。



>>ところで、貴方の場合申告書はAです。
>>Bは事業所得や不動産所得がある人の場合で、給与所得だけならAでいいですが…。
>そうです。Aなのですが‥‥入力した内容に関わらず、Bで表示されるようです。
>フォーマットが異なり、困惑中です。

パソコンの場合、入口の表示は申告書Bですが、「給与所得」か「年金」か「医療費控除」を選択すると、国税庁のホームページ(e-TAXと、印刷して提出のどちらも)で、申告書はBの不要な項目にマスクがかります。

私も、「給与所得」または「年金」または「医療費控除」を選択して印刷したら、申告書はBで出ました。

つまり、「e-TAXと、印刷して提出」のどちらも,印刷すると申告書はBで出ると推定します。
ちなみに、税務署へ行って、「給与所得」か「年金」か「医療費控除」で、手書きの申告書を貰ったら、Aでしたね。

貰って来た、申告書Aと、ホームページへ入力した印刷した申告書Bは、ほとんど同じですね。
(違うところは、自営の経費等の項目のようですが、私には分かりません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
良かった、私と同じですね(私だけミスってBで印刷していたかと思いました)。
結局、保存されていなかったので、再度入力して印刷しました。
手書きでも良いのかも知れませんが、その場で断られるよりはと思いまして。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 20:42

NPO法人なら『団体職員』



屋号は個人事業主が届けをだしたときの屋号の名前です。

雅号は芸術家などが名乗っている名前の事です。

団体職員なら屋号・雅号の欄は空欄のままでいいです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>『団体職員』
なるほど、NPOはそのような位置づけなのですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 18:46

>会社員と書くべきなのか、それともアルバイトか。

それとも、書かなくて良いのか?
会社員で問題ありません。

>「屋号・雅号」に関しては、言葉の意味自体がわかりません。
簡単に言えば、自営業者の場合の店の名前のことです。

>両方とも、書かなくてはならないのでしょうか?
いいえ。
貴方の場合屋号などないと思いますので書く必要ありません。

ところで、貴方の場合申告書はAです。
Bは事業所得や不動産所得がある人の場合で、給与所得だけならAでいいですが…。
国税庁のHPからだとBになってしまうんでしょうか。
もちろん、Bでも問題ありませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>会社員で問題ありません。
会社員に、訂正することにします。

>ところで、貴方の場合申告書はAです。
>Bは事業所得や不動産所得がある人の場合で、給与所得だけならAでいいですが…。
そうです。Aなのですが‥‥入力した内容に関わらず、Bで表示されるようです。
フォーマットが異なり、困惑中です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 18:35

「丸福食堂」などという店名が屋号です。


その経営者が鳩山幸雄さんでしたら、確定申告書に書く氏名が「鳩山幸雄」屋号は「丸福食堂」です。
雅号とは、華道や茶道などの世界で使われるものです。
鳩山幸雄さんの雅号が鳩山雪緒とかなるわけですね。
サラリーマンで屋号を持ってる人は余りいませんね。記載不要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>サラリーマンで屋号を持ってる人は余りいませんね。記載不要です。
記載しなくて良いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市民税申告書の職業欄について

市民税申告書の職業欄には、現在の職業を書くのでしょうか?それとも去年の職業でしょうか?

去年の4月から9月までスーパーでアルバイトをしていて、今現在は職を探している最中で無職の者です。
本日、市役所に市民税申告書を提出しに行ったのですが、職業欄のところには現在の職業(無職)を書きました。
家に帰ってきてから、去年の金額を記入してるのに現在の職業を書いてよかったのかなと不安です。
どうか優しく教えてください。

Aベストアンサー

>去年の金額を記入してるのに現在の職業を書いて…

去年の金額を今年の市県民税額を判断するための材料にするだけですから、住所氏名や職業などは、提出日の状況で良いんですよ。

たとえぱ、1月に結婚して姓が変わった人は去年の姓で提出する、なんて誰も考えないでしょう
堂々と今の姓で提出しますよね。

Q確定申告書の「続柄」欄について

 私ghq7xyは来年の春、確定申告(還付)をする予定でいます。
 さて、確定申告書の本人氏名を書く欄の下には、「世帯主の氏名」と「世帯主との続柄」を書く欄がありますね。私の家の世帯主は私の父ですが、父から見て私は長男です。
 そこで、こういう場合、「世帯主との続柄」欄には、私を基準として「父」と書くべきなのか、それとも世帯主である父の立場を基準として見た「長男」と書くべきなのか、どちらでしょうか?
 確定申告はまだ先のことですが、気になりました。国税庁のHPで確定申告書の見本をプリントしてみたので、気になった次第です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「世帯主との続柄」というのは、「世帯主からみたあなたの続柄」なので、
世帯主がお父様であれば、「お父様からみたあなたの続柄」です。
なので、この場合は「子」または「長男」です。

世帯主があなたであれば「本人」です。

#1の方と回答がことなりましたが、下記のHPを参考にしてみてください。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/zokugara2.html

Q確定申告の業種、職業欄について

初めて白色申告をします。

私は契約社員で、業務委託という形で秘書の仕事に週5日(月-金)1日8時間拘束で就いています。今回会社からは支払調書をもらい、白色申告をする事になりました。
一通り数字を埋める作業は終わったのですが、提出書類である確定申告書と収支内訳書にある業種、職業欄を書き込むところになって行き詰まってしまいました。
計算は事業(営業等)所得で進めているのですが、果たしてその業種とは??職業は契約社員でかまわないのでしょうか?契約社員は普通給与所得になるという話も聞き、少々混乱しています。。
会社には、個人事業主として確定申告を、という事だったのでますます分からなくなっています。

説明が下手で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

職業欄には「業務請負」とでも書けば大丈夫です。

なお、会社と雇用契約に基づいて、給与などで支払われている場合は「給与所得」となり、雇用契約以外の(請負契約)などの場合は、自営業として「事業所得」となります。

また、会社から「源泉徴収票」ではなく「支払い長所」を渡されたということは、雇用契約ではなく自営業として「事業所得」となります。

事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。
事業所得から、基礎控除38万円・配偶者控除・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率を掛けたものが納付する所得税です。
納付する所得税がある場合に確定申告が必要になります。
経費には通勤のための交通費や制服代を自分で負担している場合は、経費に含まれます。

又、青色申告にすると、記帳方法によって最大55万円の青色申告特別控除などの税制上の特典があります。
青色申告の特典と申請方法は、参考urlをご覧くださいい。

なお、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へいくと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

参考URL:http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html

職業欄には「業務請負」とでも書けば大丈夫です。

なお、会社と雇用契約に基づいて、給与などで支払われている場合は「給与所得」となり、雇用契約以外の(請負契約)などの場合は、自営業として「事業所得」となります。

また、会社から「源泉徴収票」ではなく「支払い長所」を渡されたということは、雇用契約ではなく自営業として「事業所得」となります。

事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。
事業所得から、基礎控除38万円・配偶者控除・社会保険料控除(国民健康保険...続きを読む

Q確定申告の添付書類の貼り方

確定申告での添付書類(源泉票・保険の支払証明など)ですが、「申告書第二表の裏面」に貼りきれません。
「申告書第二表の裏面」には「書類の右端をここにはってください」とあるのですが、すべての書類が見えるように貼ることができないのです。
添付書類は重ねて貼ってよいものなのでしょうか。
それとも、別紙を自分で用意して、それに貼り、一緒に提出するものなのでしょうか。
確定申告初体験なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の方の言うように「べたべた」貼ってもいいのですが、どちらかというと#1の方のような「各書類の上部だけのり付けして、ずらしながら重ねて貼っていく」がベストです。何故かといえば、税務署では、台帳に編綴する際に貼り替えるからです。審査後にずーと貼っておく必要がないものをはがして別途保管するためです。全部の書類がついたままでは、台帳に綴じ込めないのです。
また#2の方の指摘にありますが、書類の紛失・はがれのトラブルはありますので、手元にコピーを置くことはいいことです。(原本は提出しなければなりません)
 大量にある場合は、別紙を用意して種類ごとに貼ることは大変いいことです。源泉徴収票が多い方は、所得の内訳を取り寄せてください。徴収票は、この裏に張るのがベストです。
 保険関係の控除証明書は、払ったものをすべて出しても意味ないのは止めたほうがいいですね。つまり、生命保険料控除も一般用で支払額10万円超ならあとはいりません。個人年金分も同様です。損害保険料控除も同様に控除額まで用意したら、あとはいりません。
医療費は、別の専用封筒に入れることがベストです。税務署にあるものを使ってもいいし、そうでなくてもいいのですが、これには、医療費領収書以外のものを入れては絶対にいけません。トラブルの元です。なぜかと言えば、税務署では、医療費の領収書を申告書と分離して別途保管するからです。このなかに源泉票などをいれてトラブルになることが非常に多いのです。
 あと、申告書の綴じ込みようの穴を書類等でふさがないように貼ってください。
 用意していただく別紙ですが、なるべくA4がいいですね。
 では、頑張ってください。

#2の方の言うように「べたべた」貼ってもいいのですが、どちらかというと#1の方のような「各書類の上部だけのり付けして、ずらしながら重ねて貼っていく」がベストです。何故かといえば、税務署では、台帳に編綴する際に貼り替えるからです。審査後にずーと貼っておく必要がないものをはがして別途保管するためです。全部の書類がついたままでは、台帳に綴じ込めないのです。
また#2の方の指摘にありますが、書類の紛失・はがれのトラブルはありますので、手元にコピーを置くことはいいことです。(原本は...続きを読む

Q確定申告e-TAXで年金収入者の職業は「無職」で?

初心者です。
今年、初めて父から確定申告を「e-TAX」でやって欲しいと言われ
挑戦しようと思いました。

もう
・ICカードリーダ
・住民基本台帳の格納も終了しました

後はPCで進めるだけです。

父は
・昭和11年(1936年)生 76歳
・収入は 厚生年金:約19万円/月  企業年金:約19万円/月
・年収:年金収入のみ 約450万円です。

ご質問
(1)
・始めてなので「利用者識別番号」はまだ持っていません。
・「eーTAX」で-「開始届出(個人の方用) 作成コーナー」画面で
  「職業(事業内容) ※必須」がありますが、年金のみ収入は
  「無職」と打ち込めばよいのでしょうか?

宜しく、ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

ハイ、職業は「無職」になります。

Q確定申告の職業欄に何と書いたらいいか悩んでいます。

確定申告の職業欄に何と書いたらいいか悩んでいます。

会社員ですが、副収入のほうが多くなったので、開業届を出して事業所得にしたいと思っています。
開業届や確定申告書に記入する職業名は、どう書くのが適当でしょうか?

副収入を得ている仕事の内容は
●パーティーや講演会、カルチャー教室の主催
●自宅の一室を教室として貸し出す
●テレビのエキストラ出演料
●自費出版物の販売
●自費出版物の著作権使用料
●写真撮影・販売

これらを全部職業欄に書くと長過ぎるので、なにかいい案があったらご提案ください。

よろず屋 なんでも屋

とかだと税務署からつっこみが入りそうなので、
無難なもの希望です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「講演会・カルチャー教室」や「自費出版物」のテーマというかカテゴリーから命名しては如何でしょう。
「○○プランナー」,「○○コーディネーター」,「○○コンサルタント」,「○○ライフデザイナー」とか。
テーマ/カテゴリーの「○○」の事例として,インテリア,IT,フード,シニア・・・などが考えられます。

Q確定申告を書き間違えた時の訂正方法

生まれて初めての確定申告をしています。
2箇所ほど書き間違えてしまいました。
訂正は 2本線を引いてその個所に 捺印すれば良いのでしょうか? 御指導くださいませ。

Aベストアンサー

以前申告書の内容が間違っているという理由で、税務署から呼び出しを受けた経験があります。その時は署員の人に言われて2本の訂正線で消して、捺印させられました。あなたのおっしゃっている方法で正解です。訂正印は申告書の上の欄に捺印するものと同じ印鑑を押してください。

Q主婦は職業!?

今年結婚して、給与所得者の扶養控除等移動申告書を今、記入しているところですが、配偶者の欄の職業の欄は専業主婦の場合、どう記入したらいいのでしょうか?
無記入?それとも「無職」?

教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちわ。

 私の勤務先では「無職」と書くように言われています。空欄ですと記入漏れと区別がつきませんので。
 また、主婦だと、アルバイトをしている主婦もあり得るからだめだそうです。専業主婦だとOKですね。
 どちらにしても、そんなに気にされることは無いと思います。要は、収入があるかないかを知りたいというのが、その書類の主旨ですから。

Q職業欄の書き方でいつも悩んでしまいます。

主人の職業を聞かれた時や書く時に、いつも悩んで困っています。

主人の実家(義父)が(自動車関係の)会社経営をしていて、主人もそこで働いています。
この場合は会社員?家業手伝い?サービス業?
何と答えれば良いのか、いつも困っています。
どう答えれば良いのでしょうか?

無知な私に教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご実家が株式会社ならば、お義父さまの職業は「会社経営」、ご主人がそこで取締役など報酬を貰う立場ならば「会社役員」、給料としてもらっているなら「会社員」ですね。

ご実家が株式会社でないならば、お義父さまの職業は「自営業」、ご主人は雇用されているという形を取っておられるなら「会社員」、ご自分で白色または青色申告をなさっているなら、「自営業」です。

株式会社であろうとなかろうと、小遣い程度の金しかもらっていないと仰るなら、「家業手伝い」でしょうね。

余談ですが、サービス業というのは、採用や労働の形態ではなくて、職業の種類を指します。
農業とか、製造業とか、事務職というようなくくりで、形のないもの=サービスを売り物にする仕事のことです。
会社員でも自営業でも家業手伝いであっても、お仕事の内容がサービス提供が目的だと仰るなら、サービス業ということはできますよ。

「お勤めは?」とか「ご職業は?」と訊かれると迷ってしまいがちですが、採用形態を訊かれている時と、仕事の内容を訊かれている場合があります。
税務署への提出書類だとか、金融機関関係の書類だとかで求められるのは、採用形態です。
友人どうしの世間話などで求めるのは、おもに業種や勤め先です。

ご実家が株式会社ならば、お義父さまの職業は「会社経営」、ご主人がそこで取締役など報酬を貰う立場ならば「会社役員」、給料としてもらっているなら「会社員」ですね。

ご実家が株式会社でないならば、お義父さまの職業は「自営業」、ご主人は雇用されているという形を取っておられるなら「会社員」、ご自分で白色または青色申告をなさっているなら、「自営業」です。

株式会社であろうとなかろうと、小遣い程度の金しかもらっていないと仰るなら、「家業手伝い」でしょうね。

余談ですが、サービス業という...続きを読む

Q職業欄

こんばんは。
職業を書く欄があるのですが、どのように書けばいいのでしょうか?
主婦の人は主婦でいいのですよね?社会人の人は会社名?
どのように書いて良いのか分からないのでお願いします。

Aベストアンサー

勤務形態によってですが、その勤務に即した形で、
会社勤めなら正社員、派遣会社の所属なら派遣社員、公務員なら公務員、アルバイトやパートでの勤務ならアルバイトかパートでいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング