電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兼業農家です。今年から青色申告をします。
農業所得の申告ソフトってありますか?
出来ればフリーソフトが助かります。

A 回答 (1件)

どの程度の規模の申告でしょうか?


兼業農家とありますから、お米と野菜(野菜は自家消費くらい?)だけですか?

それなら、青色申告特別控除も10万円の選択になると思うので、わざわざ伝票を仕訳入力して、総勘定元帳まで作成されなくてもよいと思うのですが・・
手書きの現金出納帳と、あとは証憑書類(JAの計算書・営農の明細書、その他経費の領収証)等を集計して、国税庁HPの「確定申告書作成コーナー」を利用されたらいかがでしょうか?

【確定申告書作成コーナー】→【青色申告決算書】→【決算書(農業所得用)】
ここなら、面倒な減価償却の計算も自動でしてくれます。

*平成19年分の対応は、年明け1月の中旬にUP予定のようです。

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
どうせ青色申告をするのなら65万円の特別控除の方を選択しようと思います。
青色の場合は、複式簿記で処理していかなければならないと聞いています。簿記の知識がないことはないのですが、ソフトがあればと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!