アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京23区以外地方都市扱いですか?

A 回答 (7件)

「東京」以外が「地方」扱いされるように思います。


ド田舎の奥多摩も当然東京で「都心から遠くの」というイメージがないので、地方と呼ぶのは違和感あります。

大阪人は地方と呼ばれることに抵抗あるようですが、大阪も全国的には地方として扱われるでしょう。東京から遠過ぎます。
    • good
    • 0

政府機関所在地とそれ以外という分け方なら、


東京都区部(一都市と見なして)が中央、他は地方と言えるでしょう。
ただし、特別区部でも都心と呼ばれるのは一部です。
・都心3区:千代田区、中央区、港区
・都心6区:千代田区、中央区、港区、新宿区、渋谷区、文京区

「国全体」に対する一部分という意味なら、東京も「一地方」です。
・地方自治体 … 東京都、千代田区、中央区、港区、…
・東京地方裁判所、東京地方検察庁、自衛隊東京地方協力本部、…
・天気予報の東京地方 … 23区西部+23区東部+多摩北部+多摩南部+多摩西部

大都市か地方都市かというのは別の話です。
「東京23区以外地方都市扱いですか?」の回答画像7
    • good
    • 0

23区っていったって、千代田区から足立区まで有るのだよ。

    • good
    • 0

東京23区でも、都心3区 千代田区 、 中央区 、港区と副都心4区 渋谷区、新宿区、 豊島区 、文京区以外は地方都市扱いです。

 特に、23区東部の、 足立区、葛飾区、荒川区、台東区、墨田区、江東区、江戸川区は、僻地扱いです。
    • good
    • 0

比較判断するには基準にするものが必要です。



政治の中心、首都機能を基準にすれば、東京以外は地方都市です。
人口や経済規模を基準にすればまた違ってきます。

単純に言葉だけで「都市」とかいうのは意味がないです。
    • good
    • 2

私の感覚では「地方」は「中央でない」なので、東京以外の都市は地方都市だと思いますが、七大都市圏以外を指す場合もあるようです。

    • good
    • 2

大阪も大都市扱いです。


それ以外は地方です。
まあ都市レベル比べたら大阪A東京SSですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A