アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますが、相談にのってください
仕事がついていけず、パートを半年で辞めることになりました。
体調も崩してしまい、来月から入院となりました。
上司に伝えたら、そっかぁ、体調は仕方ないね、今はちゃんと、ゆっくり休んで身体を治して、もし、体調治ってまた仕事やりたいと思って、その時に職場が募集していたら、連絡貰えたら、また一緒に仕事が出来たらと言われました。



旦那につたえたら、えっ、そんなあっさり辞めれたの?
本当は、首にしたかったんじゃないの?仕事辞めてほしかったとか?
って言われたので、また体調良くなったら戻ってきて良いよって言われたよって伝えたら
社交辞令だよといわれました。

そんな、普通にやめれないからと

確かにすんなり、退職をうけいれてくれました。
毎月体調悪くて休みがちだったのと、今回血便出て、大腸ポリープになり一週間休んでしまったので、辞めるかなと思われたのかなって思いましたが

旦那のあまりに、酷い暴言に、喧嘩になり、離婚を考えてます。
こんなことで離婚を考えるのはおかしいでしょうか?
もしくは、旦那が言っていることが正しいのでしょうか?
本当は仕事をやめてほしかったのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

ご主人のものの言い方の良し悪しはあるでしょうが、言ってる内容は当たっていると思いますよ。

もしあなたが会社にとって本当に得難い存在だったら、「元気になったらぜひ戻ってきてね」というでしょう。
    • good
    • 0

仕事のストレスが原因ならゆっくり静養して体調を取り戻すことが大事です。

旦那が優しくないからと離婚を考えるのは早計です。

旦那なりに愛する妻にハードな仕事を押しつけ健康を害した職場、上司に怒りを感じて「クビにしたかったんじゃないの、あんな会社はさっさと辞めて正解」と言いたかったのではないですかね。
    • good
    • 0

大変な思いをされましたね。



旦那さんは正社員ですか?
正社員なら簡単には辞められませんが、パートは次が来ますから、簡単に辞めることは出来ます。
パートはいつ辞めてもらっても困らない程度の仕事しか与えられませんから、職場もあなたの体調を優先してくれたのです。

旦那さんも思いやりがないですね。
卒婚して、別々の人生を送るのも良いと思います。

くれぐれもお身体を大切に。。。
    • good
    • 0

特別思いやりのある人は別ですが、普通に健康体で体調不良になる人への想像力が欠如しているタイプの人がパートナーですと、平気で離婚レベルのことを言ってきます。



我が家の夫も自分が病気をして、やっと私への言い方がマシになりました

妻の働く悩みに対する理解を求めても、基本自分のことしか考えられない我が家の夫には何も言わなくなりました。

私がそうだからあなたもとは言いませんが、余程決定的なことを言われたらリ〇ンを考えなくてはいけませんが、旦那様の言うことを真に受けて傷つかないようにしましょう。奥様が喜ぶことはだんだん言わなくなるようです。家族化すると恋人時代のように気を使われなくなり、かまわれなくなるようです。

自分で処理(対処)する気持ちで自分の問題に取り組んだ方が、旦那の不快な言葉に引きずられるより、ずっといいです。

何を言われても、体調が悪い時は、特にご病気の時は、一旦休めるなら休んでしまいましょう。
無理すると働けなくなります。元気になりさえすれば又働けます。

今は体力温存の時期。旦那様に何を言われても、「大腸ポリープでまだ良かったわ。今、ちゃんと養生すればまた元気になれるしね。知り合いは大腸がんになって、入院するんだって(嘘も方便、酷いことを言われたらチクリとこちらも応戦)」と言っておきましょうか

身体大丈夫か?と心配する言葉が先だろ、ねぇ。

あなたが病気になってやめることになっても、温かい言葉を上司からもらえたみたいなので、旦那様、そんなふうに会社から扱われたことに,もしかしたら少し嫉妬したのかもよ。厳しい会社は「そんなに休むようなら首」とか冷たいものよ。一概には言えませんが。

あなたもチクッと来た時はさりげなく言うと良いのよ。私も「首」と言われるんだろうなと思っていたけど、身体が良くなったらまた働きに来てと優しく言ってもらえてビックリ。良いの。たとえ社交辞令だったとしても、温かい言葉をもらって辞められたから、救われた気分よ」とか。

嫌味のひとつも言われず辞められたことが、厳しい仕事環境にある旦那様には少し羨ましかったのかも。そう思っておいた方がいいよ。悪く考えるより。奥様の気持ちを損なうことを結構平気で言ってきますよ。1番味方であってほしい旦那様がね。また、言ってる。我が家の雷様が、と腹の中で呆れてるといいわ。

家の中にいる時の世の旦那様は、5歳児と昔から言われています。

まず、治療と療養に専念ください。あなたの働き方が誠意を感じさせるものだったから、嫌な辞め方をしないで済んだのでしょう。

あなたなりの暮らし方、働き方を(もし、働く気でいらっしゃるなら)大切になさいますように。

お大事に。
    • good
    • 1

辞めることに関して、旦那さんの認識は間違ってます。


体調不良で辞めるのに引き止めるとか、普通の企業ならありえませんよ。
来月から入院なのでしょう?
正社員ならともかくパート従業員を引き止める意味はどこにもないです。
そもそも、「退職」は労働者の自由(権利)ですしね。
旦那さんの会社は余程人員不足なのか、あるいは正社員しかいない会社なのでしょう。

「戻ってきて良いよ」に関しては、「その時に職場が募集していたら」ですから、言葉のまま受け取ってよいです。
募集していなければそれまでですけどね。

ただし
>こんなことで離婚を考えるのはおかしいでしょうか?
これはそう思います。
ただの認識の食い違いですよね?
意見が合わないたびに離婚考えてたらキリがないような。。。
まあ、今回のはただのきっかけで、離婚を考えるだけの今までの蓄積というかそういう経緯があったというならわかりませんけど。
    • good
    • 0

旦那さんの知識や経験では「仕事とはそんな普通に辞めさせてもらえないもの」だったというだけで、暴言とはちょっと違うと思います。


確かに「辞めるだと、ふざけるな! ちょっと体調悪いくらいで甘えるんじゃない! どうしても辞めたければ代わりの人間を用意しろ!」なんて言い出す超絶ブラックな所もあるらしいですからね。
そっちの方が普通だと認識していたら、「体調不良なら仕方ないですね」と快く送り出してくれるあなたのパート先は、絶対何か裏があるはずだと怪しく感じられてしまうのかも知れません。
実際のところは、やめて欲しかったというよりは単に「病気の人に無理を強いるほど深刻な人手不足ではなかっただけ」ではないかと思いますけど。
    • good
    • 0

例えば旦那が自分の体調不良で仕事を辞めてきて、奥さんがその言葉を放っても暴言とは思わず普通だと思います。



旦那は貴女の父親ではないので働けない、被害妄想が強い、否定ばかりの嫁との結婚生活は厳しいので離婚で良いと思いますよ。

旦那が仕事を辞めてきたら女性の多くは離婚を考えるので普通かと。
    • good
    • 0

残念ですが、旦那さんのおっしゃることの方が当たっていると思います。

本当に貴女に復職してほしいのなら、職場が募集していたら、とは言いません。
    • good
    • 1

離婚したほうが良いよ。


あなたのためにも、旦那のためにも。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13628029.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13706517.html

ま、解決率1%だから、ここに書いても何も解決しないと思いますけどね。
    • good
    • 0

ご主人の言ってることがおかしいです。

「入院します」と伝えて「そりゃ困る、入院すんな」なんて企業があったら恐ろしい。入院と聞いたらそりゃ仕方ないね、元気になったらまた仕事したいね、というのが普通。これが本心なのか社交辞令なのは簡単には判断できません。ただし少なくとも入院による退職を簡単に受け入れた=首にしたかったとはならない。
 気持ちが通わないのは離婚の要因にはなりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A