アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元主治医だった先生が開業することに、なり、
先生が退職する前、開業したら、一年後に案内の葉書を自宅に送りますと言われてました。
そうしたら、一年後に本当に自宅に葉書が来ました。内容は開業案内とメッセージが手書きで書いてありました、、
私はまさかくるとは思ってなかったのでびっくりしました。

普通、医師が患者の自宅へ葉書や手紙など
送ることってあるんですか?

また、このようなことは初めてなので
返事とかはどうしたらよいですか?
返す必要はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 私の病気の症状が書いてあったので
    コピーではないと思います、、

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/07 16:36
  • わかりました。
    返信はやめておきます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/07 16:37

A 回答 (7件)

返事とかはいらないですね


その人が良いと思えば
病気の時に行けば良いかと思います。
    • good
    • 0

よかったら、うちに来てくださいという広告です。


退職時に、大っぴらに転院を誘導するといろいろ問題になりかねませんので、当たり障りのないような形でやることが多いです。
    • good
    • 0

>先生が退職する前、開業したら、一年後に案内の葉書を自宅に送りますと言われてました。



そこで、あなたが、どういったお返事をしたのか?で、変わってくると思います。
要らないと言えば、送られてこなかったでしょう。

それと、お返事は必要ないです。
かかりたければ、転院されると良いでしょう。

私の場合は、一度だけ、開業した医師にハガキをもらったことはあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

> メッセージが手書きで書いてありました、、


手書きのコピーという事もありますよ。
 
開業医ともなれば評判は大切です!
返事は出したければ出せばいいでしょう。
「友人たちにも知らせておきますね!」なんて返事を出せば、喜んで下さるでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

患者さんで来院して稼がせてねって事です。

    • good
    • 0

法律的にアウトだろうね。


患者さんの情報(恐らく担当した患者全員分)を持ち出したのは大問題。
返信はいらないでしょう。
ダイレクトメールだから。
    • good
    • 0

そこまで気を遣う必要は無いのであります。


医師が独立して最初に患者数を確保したいのは当然なのであります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A