アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後はイライラしやすいのでしょうか?

よく産後うつとか授乳による睡眠不足で〜とネットに書いていますが、確かに前みたいに8時間ぶっ通しで寝たりは出来なくなったけど小刻みでねれてるし、
特に私なんかは休めてる方というか、旦那もジムとかちょこっと仕事で出る以外ほぼ家にいてるので、子供のお風呂も入れてくれるし私が寝てたら子供あやしてくれてます。
ワンオペの人や旦那が仕事で忙しい人など私よりもっと育児大変な人がいるのに、私は楽な方なのになぜか
イライラしやすくなっていて、そんな自分に嫌気が指します。
もう少し時間が経てば治るのでしょうか?

A 回答 (6件)

産後は独特のホルモンが出ると聞いています。

いつ出なくなると聞いておりません。
    • 0

私も経産婦です

産後うつの可能性もありますが、お子さんの栄養は完母?完ミ?どちらでしょ。それにより話が変わってきます。

ホルモンバランスの他に出産時~産後の出血量に加え、完母育児であれば鉄欠乏性貧血になりやすく、イライラする症状はあります。
妊娠中や産後に採血されたなら、その時の結果はどうだったでしょうか?
お子さんの月齢がどれだけか不明ですが、大きくなるほど授乳量が増えます。完母であれば血液から作られた母乳は失われ、体内の血液量が少なくなる為鉄欠乏性貧血に傾くのです。
イライラ度が増大されてきたなら、産後うつより鉄欠乏性貧血ではないかと思います。
血液は骨髄と呼ばれる骨の奥にある造血器官にて作られますが、生成が追いついてないのでしょう。
なので、その分鉄分補給を重点的にしなければなりませんし、症状が強いなら病院受診されてフェロミアなどの鉄剤処方をしてもらうなり、対処が必要な場合もあります。
該当されるなら、対策をしてみて下さい。
可能でしたら、混合栄養に切り替えると多少の改善は見込めるでしょう。
最初から完ミ栄養でしたら産後1~2ヶ月以内か、元々ヘモグロビンが低値だったか、産後うつの可能性があります。

産後うつの場合は長期に渡り改善が見られなかったり、日常生活に支障をきたす精神状態でしたら、これも同じく病院へ相談です。
改善時期も個人差が大きいので、いつまでとは明確にわかりません。
統計上だけの話に過ぎませんが、楽観的な性格の人ほど症状が軽かったり、無症状で済んでます。

お子さんが健やかな成長を遂げますよに。。。
お大事にどうぞ
    • 0

ホルモンバランスの影響で、イライラ度は変わります。

• 0

それが普通ですよ。

調子悪いのに 十分寝られない・やらなきゃならないこと有る だったら 別に産後じゃなくたってグロッキー。だから、大抵 実家帰って ゆっくりします。
    • 0

スマホして居るからじゃないですか長時間スマホして居ると若年性アルツハイマー。

脳が萎縮してイライラしてくるそうです。昔は産後は新聞や本は読んではけないと言われてました。目が疲れるからだそうです。
    • 0

生理学の教科書を読んでください

• 0