アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢50代前半
金融資産3,000万
60歳時点では5,000〜1億円は無難に確実
あなたなら65歳まで嘱託で働きますか?
それとも引退して取り崩しながら年金生活に入りますか?

質問者からの補足コメント

  • 色々なご意見ありがとうございます。
    やはりみなさん生涯現役みたいな感じで何か目的を持って生きる方がいい!ということですね!
    今の仕事は営業で好きではないので、私も60前には引退して、何か違うことをやりたいと思っています。

      補足日時:2024/03/08 08:07

A 回答 (7件)

家族構成が大事です


75歳迄アルバイトパート嘱託でも働ければ
宜しいかと、思います
3,000万円で暮らせるのは4〜8年
単身独身なら
60歳で仕事を完全引退し年金+貯蓄で悠々自適な生活を送るには合計で8,000万円程度
の貯蓄が必要
    • good
    • 0

自分のことを言うと、「生涯現役」がいいです。

雇ってくれなくなったら、山でも買って果物でも植えようかと思ってます。

ちなみに、50代前半で金融資産3000万は少ない気がします。
その程度しか貯められない入金力の場合、相当切り詰めないと引退は難しいのではないかと。
    • good
    • 0

40歳でそれ以上あったので40歳を機にとっとと会社を辞めてずっと遊んで暮らしてます


働いてまでお金欲しくないので
    • good
    • 0

現状50代前半で3000万が60歳時点で5000万~1億は無難に確実と安心されている時点で既に如何なものかと感じましたが、それは横に置き:


自分であれば60歳時点で5000万であれば全く安心できないので、それは投資に廻して運用しつつ、更に普通に働きますね。1億なら運用益+年金で生活費を賄うことは可能かもしれませんが、他に特にすることも無いのでやはり働くと思います。実際5000万や1億なんて、油断して使うと無くなるのは早いですよ。なのでそれを無駄に使って減らしてしまうのではなく、如何にそれを上手く使って+αのお金を生み出すかを考えた方がよいと思います(少なくとも私はその様にしています)。
    • good
    • 0

起業して、ゆるく働きます。


今の私がそうですね。

3000あれば、資産運用すれば贅沢しなければ食っていけますし。
    • good
    • 0

定年してやりたいこと(ビジネス以外)があるなら年金生活しますし、


特別ないのであればプレッシャー少なく働ける場所で働きます。
    • good
    • 0

働けるんなら、働きますね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A