プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください
一人です。孤独死など良く聞きます。
病院でも、自宅でも亡くなった時、身寄りがない時 役場などで集合の墓などに入れてくれると思いますが。
戒名などは、つけてもらえるのですか。

A 回答 (3件)

戒名は仏教の習慣です。


お寺にお金を払って戒名をつけてもらうのです。

日本の法律では死後は火葬をして遺骨を保管、または墓地に埋葬すればいいです。
戒名や葬式はしなくてもいいです。
孤独死で遺体や遺骨の引き取り人がいない場合は、火葬や埋葬の費用は税金です。
税金で戒名料や葬式代は負担しません。
    • good
    • 1

ないと思います


戒名つけるのにお布施が必要ですから

もしかしたら弁護士さんにお願いしておく
とかしておけばつくのかも
でもお位牌もいらないでしょうし
いりますか?
実際遺族でも戒名を呼ばないですし
いらなかったな・・と思っています
    • good
    • 0

無駄な税金は使いません。


最低限の支出です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A