dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

独占欲が強すぎて悩んでいます。

私は性別関係なくすぐに人に依存してしまうのですが、異性(男性)だと特に関わり方が難しいし、より独占欲が出てしまいます。

今すごく男性に依存してしまっているのですが、お互いに恋愛感情はないです。
流石に付き合いたいとかそこまで欲張りな気持ちはないのですが、本当に大好きで、独占欲がすごすぎて…
もし相手に彼女ができたりしたら…とかんがえると、まだいないうちからつらすぎて死にたくなります。

自分が1番でいたいです。付き合うのを「欲張り」と言っておきながら、こっちの考え方のほうが欲張りで実現が難しそうなのにどうしても自分だけを見ていて欲しい欲求がずっとあります。

普通の人なら健全に(?)たのしく付き合えるところでも、私はあいてが自分以外と話しているところをみるだけで死にたくなるので、本当にいつも辛いです。

どうしたら独占欲や支配欲(?)っておさえられますか?

A 回答 (4件)

改めて実現性をきちんと考え直してみる事をお勧めします。



まず
>どうしても自分だけを見ていて欲しい欲求がずっとあります。
こちらの件ですが、具体的にどういう事を言っているのか分かりませんが、どう考えても無理ですよね?

あなたの好きな人があなたの事を最優先(№1)であったとしても、あなただけを見る事なんて100%不可能です。
そんな100%不可能な事を考えても無理ですし無駄でもあります。

ですので、100%無理な事を考えるのでは無く、あなたがその独占欲をどの様に緩和していくかを考えた方が実現性が高いですから、これからは嫉妬するのではなく、そういう感情が湧き上がってきた時にどうするのか?という事だけを考える様にしてください。

それで自分がお勧めしたいのは『セルフコントロール』ですが、とにかく自分自身の良くない感情を『○○だから仕方ないよな、、、』とか『△△だから仕方ない』と思うようにしてください。
まずはそこからです。

それ以降の具体的な方法は、以下に参考になりそうなサイトがありましたので、読んで実行してみてください。

独占欲が強い人の心理や特徴とは?
強い独占欲を克服する方法
https://rich-days.jp/content/1787/

ちなみに自分も独占欲が高く、かなり嫉妬とかもしていました。
それで暴走気味な行動をしてしまって、それはとても子供っぽくて格好悪い事で、恥ずかしいのだという事を自覚する様になり、セルフコントロールを意識しました。

最初は容易に治りませんでしたが、それでも徐々に治る様になり、今は普通の人並みに落ち着けたと思っています。
周囲の独占欲が強い人が暴走する姿を見ると、とても哀れに思う様にもなり、何故かとても精神的に優位に立ててしまいます。

精神的優位に立てると余裕が生まれ、それが更に良い効果に繋がる事もあります。また、精神的優位に立てなくても良いのですが、相手に精神的に優位に立たれるのは是が非でも回避したいですよね。

人間人それぞれではありますが、他人を見る目があったり、洞察力の強い人、色々と察知する能力が高い人も居ますから、そういう自分の姿は常に誰かに見られている事を意識して、人に見られて恥ずかしくない振る舞いを心がけるべきでもあると思いますので、自分自身のレベルアップの為にも、今からセルフコントロールを頑張って欲しいと思います。

人間力が高い人程、周囲から認められたり慕われたりしますから、結局それは好きな人からも注目されやすくなるという事でもあります。
勿論恋愛ですから相手の好みなどにも左右されますが、それでも人間力が高ければ間違いなく確率も高まりますので、先の事を考えたり視野を広げる様にしてください。
    • good
    • 2

他の方が回答されているように、同じような感性を持つ人と付き合うと楽になります!



私も全く同じで、常に自分が居たいっていう独占欲や、承認欲求が強かったです。なので友達を増やして依存先を増やす、同じような人と付き合う、そもそも経験値(年齢)を積んで徐々に改善していくのが1番いいかなと、、、

私も高校生の頃より大学生の今の方が、色んな恋愛を通して独占欲や承認欲求が少なくなってきました。あとは趣味とか資格を目指していると、他人に依存せず自分のスキルアップに繋がって自己肯定感高まりそうですね!

大丈夫。誰にでも独占欲や支配力はあります!少しずつ、そんな自分と向き合っていきましょう!
    • good
    • 3

実に難しいですね 年齢 環境 社会人 JDさん?


同じような考えの方とお付き合いされるのが理想ですが
自分自身の 物腰 人柄 知性 教養 経済力
スキルアップされては如何ですかね
頑張って生き抜いて下さい 応援します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!わたしは高校2年生(女)です。確かに、同じような考え方の人とならうまく付き合っていけそうです!まだ高校生で未熟なところもありそうなのでスキルアップも頑張ってみます!

お礼日時:2024/03/09 10:36

人生リセットして、来世になれば変わると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!死ぬってことですか?やっぱりそれしか無いですかね

お礼日時:2024/03/09 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!