プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金に余裕のある人は株や投資信託をして、もっと余裕のある人は不動産投資をするのですか?

A 回答 (7件)

金融投資商品の取り組みは資金の余裕の範囲内で取り組むことが健全性の高い運用となりますが、一昔前は株はお金持ちの方が分散投資の側面で株を持たれていたのですが、ネット証券が市場に参入して手数料を引き下げたことが投資家を増やし、また、NISAスタートに合わせて2014年より一般投資家の口座開設が増加する傾向が見えます。

投信は個別株とは異なり専門家に任せる運用ですので、素人でも取り組む人は多いです。
とくに新NISA制度積立枠で一気に増加しました。
不動産投資に関しては富裕層が相続や節税対策で取り組むことが多いです。
いずれにしても資金的余裕が無いと取り組んでも明るい結果に繋がりません。
    • 0

・とも限りません。

・REITは明らかに不動産を対象とした投資になりますが、上場株式と同様に普通に売買でき、ポートフォリオに加えている人も多いでしょう。
比較的少額からの投資が可能です。

>お金に余裕のある人は株や投資信託をして
この「株や投資信託」というところは並列に並べられるものではありません。

投資信託には株を投資対象としたものもあれば、不動産、債券、金、暗号資産など様々な投資対象があります。

なので、REITを投資対象とした投資信託なら、それは不動産投資の一つということになります。
    • 0

新NISAが騒がれてから、経済的余裕の有無に拘わらず、何となくよさそうだからやってみようという方々もいらっしゃるような気がします。

まともな不動産投資はそうですね、株や投資信託はあらかた自分の意図するところに分散しつくしたが、まだ余裕資金がある(リターンも含めて)場合の投資先として選ばれる場合も結構あると思います^^。
    • 0

リーマンショック以降も順調です。

人口が減ろうと利益はあるんだよね 
https://www.japan-reit.com/ranking/all#unrealized

100億規模の資産家はビルでも賃貸マンション一棟ドカンと建ますからね
    • 0

もっと余裕のある人で、不動産投資をしている人は、

半数以下でしょう。
    • 0

そだね

少額から投資できる金融商品は
他にもたくさんあるけど

不動産は大きな資金がないと
動かせないからね

金があるなら選択肢の一つ
    • 0

俺は株やってますけど不動産投資はノウハウないと失敗しますよ

あと最近そういう変な会社とか広告とかで騙されたとかあるのてれびでやってたり聞いたりしてるのでやめた方がいいですよ
    • 0