アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クテナンテをお風呂で育てています。

購入して4ヶ月くらい経っています。

最近、画像のように葉が巻いたり、葉先が茶色になったりしています。

良い対策を教えてください。

「クテナンテをお風呂で育てています。 購入」の質問画像

A 回答 (5件)

では確認しますが、風呂で光線は当たりますか。

ほとんどの家庭では
風呂で光線が当たる事はありませんが、質問者さん宅では風呂は日当
たりが良いのでしょうか。

クテナンテはクズウコン科の観葉植物です。強光線を嫌い、耐陰性が
強いので日陰の方が適しています。だからと言っても若干の光線は必
要ですから、直射日光が当たらない部屋の中間部に置くか、レースの
カーテン越しで弱い光線に当てます。間違っても直射日光には当てて
はいけません。冬場は光線は弱いのですが、それでも直射日光には当
ててはいけません。

クテナンテは湿度が高い環境を好みます。確かに風呂は湿度が高いの
ですが、全員が入り終えると蓋を閉めますよね。こうなると湿度は高
くなりませんし、入り終えると室温がドンドン下がります。翌朝には
何度まで下がると思いますか。クテナンテは寒さには非常に弱い性質
があり、年間を落として10以下では生育しません。

4ヶ月も良く生きて来られたなぁと感心しています。4ヶ月も生きて
大丈夫だから、この先も大丈夫と思うのは大間違いです。

結論を言います。原因は風呂場で栽培している事です。入浴する時は
湯気が出て暖かく湿度も供給されますが、全員の入浴が終われば湯気
は出ませんし室温も急激に下がります。弱い光線も当たりません。
失礼ですが、栽培されるならネットで調べて特性等を確認されるべき
だと思いますね。良い対策ですか、だったら環境を変えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いお風呂で、ガラス窓も大きいです。ガラス窓は曇りガラスのようなガラスです。冬は内側にナイロンカーテンをしていますが、入り終わると湿気を出す為に30cmくらい開けます。そして翌朝にガラス戸を閉め、ナイロンカーテンを閉めます。

クテナンテはガラス戸から1mくらい離れた浴用椅子の上に置いてます。ガラス窓30cmくらいの所に置き換える事も可能ですが

やはりお風呂はダメなんでしょうね。

※大変細かい説明を有難うございます。

お礼日時:2024/03/11 22:10

水やりはどうしてますか?量や間隔等、水道水直接か外気温に合わせてるとか、とりあえず葉先が変色した葉は取り除きましょう。

又、風呂場は多湿なので、耐寒性の低い植物は水分過多になりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変色した葉は取り除きます。置き場所も変えます。有難うございます。

お礼日時:2024/03/10 12:05

お風呂で育ててはいけませんえ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、分かりました。有難うございます。

お礼日時:2024/03/10 12:04

耐寒がないので風呂場は寒いかな。


暖かい室内へ移動させてあげてくださいね。
湿度が好きだから風呂場だったんかな。
葉に水を霧吹いてあげましょう(シリンジ)
葉の丸まりや育て方は下記リンクにありました。
良かったら見て下さい。


趣味の園芸NHK
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …
ヤサシイ園芸
https://yasashi.info/ku_00019g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。有難うございました。

お礼日時:2024/03/10 10:54

どうして風呂場で?


こういった観葉植物は大抵暑い地域ゆらだと思います。日本の特に窓付きの風呂場は特に冬寒くなりがちなので、不向きだった可能性高いです。
温度が安定してて暖かい場所で育ててください。
あと、弱った状態で栄養剤や肥料は与えないように。あれは新芽や実が出てくるような生命力が高まってる時に与えるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。有難うございます。

お礼日時:2024/03/10 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A