プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、棚卸しのバイトに行ってきたのですが、数え間違いとか(無いように努力しましたが)全然有りえるなと思いました。上の人がパソコン操作をしていたので、パソコンでしっかりしているのかもしれませんが、、、
言葉悪いかもしけませんが、あんな感じでいいのでしょうか?
パソコンでどんな操作してるのか、ご存知の方がいれば教えてもらいたいです。

A 回答 (2件)

棚卸のカウントに差異はつきものです。

基本的には、
 前回カウント数+仕入れ数-販売数-廃棄数=現カウント数
になるはずなのですが、廃棄登録漏れや万引き被害など、違算は日常的にあるものです。

差異があまりに大きい場合は、桁を間違えて入力してしまったなど、原因が推測できたりしますから対処はできます。
大きな違算の分だけ再集計すれば良いのです。

POS(Point of Sales)レジでは、
1)前回の棚卸時点の数を記録していて、
2)入荷時の検品で「何日・何が・どれだけ入荷したか」を入力(バーコードで読み取り)し、
3)「何日・何を・どれだけ販売or廃棄したか」を登録(レジでバーコード入力)するので、
「あるべき数」はわかっています。
それと実際の在り高を照合し、数の食い違いを補正するのです。

基本的には、多くなる違算は稀れで、通常は在り高が足りない「欠品」がどれだけあるかの確認になります。
「欠品」分のアイテムごとの単価を乗じて全体を集計すると、「損金・不明在庫欠損」が算出され、現在の在り高が次回の棚卸での「前回カウント数」になります。
    • 1

自分なりに一生懸命やったなら、それでOKです。

人のすることですから間違いもありますが、それを悪意でやってなければ問題ないです。
    • 1