プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33歳 高血圧と血便
旦那 
今まで健康だけが取り柄だったのに
ヤバイかな?

A 回答 (4件)

この症状で心配されるは 脳梗塞 大腸がん ですね

    • good
    • 1

「ヤバイかな?」では無くヤバイです。


「健康だけが取り柄だった」と言う事では無く、無関心だったと言う事です。
無関心だから自覚症状が無ければ健康だと勝手に決めつけて居ただけでしょう。
高血圧は多くの診療科でも対応出来ますが、血便は内科か消化器内科でしょうね。
何処から出血して居るかと言う事もありますし、肛門か直腸か大腸か。
大腸内視鏡は受けた方が良いでしょう。
高血圧は食事内容等も関係しますので、管理栄養士による食事指導を行っている
病院を受診した方が良いでしょうね。
放っておくと突然死と言う事にもなりかねませんよ。
家での食事は減塩を意識しましょう。
味の薄さは酢など塩分を使っていない調味料で補えますし、何れ慣れますしそれが
当たり前になります。
    • good
    • 0

血便の色は真っ赤ですか、それともドス黒い色ですか。

それによってある程度の判断ができます(もちろん確実なことではありませんよ)。
赤ければ痔(痔が切れた)かも知れません。ドス黒い色だと胃・小腸・大腸あたりからの出血で、潰瘍かも知れませんが、最悪は癌の可能性もあります。

高血圧は血管内壁にカス(プラーク)がこびり付いて血が通う道が狭くなったためであり、日々の悪い食生活と運動不足に関係してきます。
高血圧と隣接している仲間の病気には高脂血症、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞もあります。糖尿病にはなっていませんかね。注意しないと。

> 今まで健康だけが取り柄だったのに
自覚症状がなくても病は密かに進行しているものです。過信は禁物です。早めに健康診断を受けましょう。
    • good
    • 0

高血圧は脳梗塞などの原因になるので生活習慣の改善で


下がらなければ薬を飲んだほうがいいと思いますし血便
は痔か心配であれば病院で精密検査ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A