アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

川崎市で小学校教員を目指しています。
採用が増えているとは言うものの、やはりまだまだ厳しい現実ではないかと思います。

川崎市での採用がダメだった場合でも川崎で臨時的教員として働きながら、採用を目指したいと思っています。
川崎市での、常勤講師、非常勤講師のクチは現在どういう状況かご存知の方いませんか?

また常勤講師・非常勤講師の給与っていったいどれくらいなんでしょうか?
私自身、川崎出身者ではないので、臨時教員をした場合は川崎で一人で生活をしなければなりません。
臨時教師の給与で川崎という都会の物価についていけるのか心配です。

何か情報があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

昨年度、川崎市で小学校の、非常勤をしていました

内容は、初任者の代替です
週に多いときで3日、最大14時間の勤務でした
もちろん、学校の休み、必要のないときは出勤しないので、給料は入ってきません
登録のときに、臨時職員の希望をだしましたが、初めて(教育実習しか経験がなかったので)の人には任せられないとのことで、非常勤の仕事になりました。

非常勤枠ではとても、食べていくことができませんね
臨時職員であれば、その働いている期間は、正規の職員と同じ待遇なので、やっていけるのではないでしょうか。(ボーナスは正規より少ないそうです)
    • 4

神奈川県で教員をしています。

臨時教員の経験はないので、詳しいことにはお答えできません。

ですが、知ってる限りでお答えします。
常勤講師の場合は、バイトなどもせずに生活していけるだけの給料を貰えるはずです。ボーナスも一応貰えます。(正規職員よりはもちろん少ないですが。。。)
非常勤講師の場合は、週何日、何時間入るのかで給料が異なってきます。おそらく、非常勤講師として生活していくのは厳しいと思われます。(以前本校に勤めてらした非常勤講師の方は、バイトをして生活していましたので)

採用試験、頑張ってください。
    • 3