アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マレーシアに長期で3ヶ月ほど滞在します。
普通のロングステイなのですが、入国審査が心配です。
帰りのチケットは入国審査の際に見せるのでしょうか?
また、3ヶ月の観光ビザを許可してもらうためにあったらいい書類(旅行の計画や銀行の口座残高など)
はありますか?

質問者からの補足コメント

• マレーシアでは賃貸を借りますが、これも正直に言ってもいいでしょうか?

A 回答 (2件)

マレーシアはビザなし滞在は連続90日できます。

最初の入国では通常90日のスタンプを押してもらえます。
「3ヶ月の観光ビザを許可してもらう」ことはできません。

一番いい方法は、3ヶ月の滞在中のいずれかの日にマレーシアから出国して、再入国することです。陸続きのタイ、隣のシンガポール、ベトナムやインドネシアなど格安で航空券を入手できます。日帰りでもいいです。

再入国すれば改めて90日の滞在許可のスタンプがもらえます。

何かの許可のために交渉する必要はありません。賃貸の契約があることも伝える必要はないです。却って怪しまれるかもしれません。

マレーシアへの入国時には、日本行きの帰りのチケットは必携です。そして尋ねられたらすぐに出せるようにしてください。

マレーシアの入国審査官が押すスタンプは通常90日ですが、再入国の際にその日数よりも少ない日数の許可しか得られないこともあります。

入管通過後には必ずスタンプに含まれている(90)の数字をご確認ください。

また、マレーシア入国時にデジタル入国カード登録することが求められています。ご存知かもしれませんが参考のためにお知らせします。
https://www.my.emb-japan.go.jp/itpr_ja/newinfo_0 …
    • 0

旅行会社か、在日マレーシア領事館または大使館に電話して聞いた方が確実で早いです。

領事館や大使館には観光担当者がいますから、詳しく教えてくれます。
私はいつもそうしています。

ネットの情報は正しいとは限りません。
大事なことを聞くときは質問する相手を正しく選ばないといけません。
    • 0