プロが教えるわが家の防犯対策術!

硫黄島について、なんで昔の人は「イオウジマ」と呼んでいたのに今は「イオウトウ」と呼んでいるんですか??

A 回答 (3件)

硫黄島に関しては、


第二次世界大戦の硫黄島の戦いに関連して言及される事が多く、
アメリカにとっては、海兵隊史上 単一作戦での最大の死傷者数であった点で大きくとりあげられてます。
なので、当時の読み方になりがち。
で、当時の日本海軍は「いおうじま」と呼んでいたから、それがアメリカ海兵隊の呼び方になり・・が広まってるんではないでしょうか。
元々の島民の呼び方、「いおうとう」に戻しても、一般的には戦地としての硫黄島がなじんでるから。
    • good
    • 0

昔から「いおうとう」ですね。


アメリカ軍が「Iwo Jima」と呼んだことから占領下の日本でも「いおうじま」と表記するようになっただけです。
2007年に本来の呼称表記に戻されています。

ちなみに鹿児島県の方は「いおうじま」です。
    • good
    • 2

ちゃうよ。



戦後から近年まで「いおうじま」と表記されていたものの、
旧来は「いおうとう」と呼ばれていたので、
今は「いおうとう」になったんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A