プロが教えるわが家の防犯対策術!

米軍基地内に賭博できる所があります
それは犯罪じゃないのですか?

A 回答 (10件)

だからって日本の警察が勝手に基地にガサ入れ出来っこねえなあ。

基地の周りは獰猛なドーベルマンとシェパードが見張ってます、勝手に入って静止に従わないと「ズドン」だよ。看板にそう書いてあります。厚木基地にはマッカーサーガーデンがあってマッカーサー閣下が堂々と立ってるよ。日本じゃないの。何をやってもええの。
    • good
    • 0

独立国の体ですが


植民地ですから

御託を並べると
もう一発喰らわしますよ
    • good
    • 0

知ったかぶりの嘘回答ばかりですが、在日米軍基地内は治外法権でもないし、米軍の基地は間違いなく日本の領土で、日本政府が使用を許諾しているだけに過ぎません。

 

在日米軍基地がアメリカの領域ではないため治外法権は及ばず、日本の法律が適用されます。 よって、米軍基地内で賭博が行われれば、それは犯罪です。 また、犯罪や事故が起きた場合にも、一定の制約はありますが日本の官憲の立ち入りは可能です。

ところが、実態はそうなっていないのも事実です。 米軍関係者は、本国から直接在日米軍基地に飛んで、普通の旅行者が受けるようなパスポートコントロールや税関検査も無しに入国できます。 また、日本で罪を犯した米軍人や軍関係者が日本で裁かれることもほとんどありません。 よって、在日米軍基地は治外法権で、基地が米国領土だととんでもない勘違いをする人も出てくるのでしょう。 

では、なぜ日本の領土内で、米軍は好き勝手、某弱無人にふるまっているのでしょうか。 それは、米軍が日本占領時代に享受していた特権、すなわち日本国内法など関係なく、好きな所を勝手に米軍基地として、いつでも軍事演習をして、ときには日本人を殺したり傷つけても罰せられることが無いと言う特権を維持するための「日米合同委員会」と言う存在があるからです。 この委員会によって、米軍は日本国内で好き勝手にふるまう権利を得ているのです。

日米合同委員会は、日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定「日米地位協定」をどう運用するかを協議する目的で、1960年に締結された両国の代表者で組織される機関で、本会議と30以上の分科会があります。 協議は月2回秘密の会合として、ニュー山王ホテル(米軍が南麻布の一等地に設けているハーディー・バラックスト称される基地内の米軍関係者しか出入りできないホテル)で1回、外務省が設定した場所で1回行われます。 なお、どちらか一方の要請があればいつでも会合が開かれることになっています。 

しかし、この日米合同委員会が両国の代表者で組織されると言っても、日本側のメンバーがすべて各省庁のエリート官僚であるのに対し、アメリカ側はたった一人を除いて全員が軍人なのです。 また「協議する」と言う名目ながら、実際は米軍の要求を日本の官僚に一方的に押し付けているのが実態です。 

因みに、アメリカ側でたった一人軍人でないと言うのは、アメリカ大使館の公使、すなわち外交官ですが、その公使が日米合同委員会と言う組織に対して激しく非難している例が過去に何度もあります。 

有名なのは沖縄返還交渉を担当したシュナイダーと言う駐日主席公使ですが、彼は米軍の軍人たちが日本の官僚と協議して直接指示を与えるという、日米合同委員会のあり方は、「極めて異常なものです」と上司の駐日大使に報告しています。 それは当たり前で、どんな国でも、相手国の政府と最初に話し合うのは、大使や公使と言った外交官に決まっています。 そして、そこで決定した内容を軍人に伝えるのが、シビリアン・コントロール(文民統制)と呼ばれる民主国家の原則です。 ところが、日本における日米合同委員会がそうなっていないのは、要するに日本では、アメリカ大使館がまだ存在しない占領中に出来上がった、米軍が日本の官僚に直接指示するという、異常な関係がいまだに続いているということなのです。
    • good
    • 2

横田基地内は


住所はカリフォルニアです

中のスーパーでは
IDカードがないと
物価があちらの値段で
税金の関係もあるので
日本人は買い物ができません

一度
米軍の連中と野球の試合をしましたが
その日のために
わざわざアメリカから
飛行機でやってきやがった

負けましたけど
    • good
    • 0

米軍の基地が日本未真内に有っても、日米安保条約によって日本の法律が適用が出来なくて、アメリカの法律が適用になります。


つまり、米軍の基地内は、アメリカの領土なのです。


同じ様に、日本の空は米軍に制空権が有るため、米軍の戦闘機・輸送機ながどを日本の空で訓練をしています。
民間の航空機は、その米軍の訓練をする隙間を飛んでいるのです。
米軍の飛行機が地上スレスレに訓練したり、東京のビルのスキマをヘリコプターが飛んで、爆音や低空で米軍に日本の政府が問い合わせや苦情を言っても、米軍は日米安保条約によって軍の秘密だからと無視したり知らぬ存ぜぬです。

米軍の制空権
https://www.google.com/search?sca_esv=d862317469 …
    • good
    • 0

米軍基地内は日本の法律ではないのです。


米軍基地内はアメリカなので、アメリカの法律で動きます。
それを治外法権って言います。
    • good
    • 0

米軍基地は


アメリカ領土ですよ

ひょっとして知らないとか?
    • good
    • 0

基地内は「治外法権」なのです。


 
https://kotobank.jp/word/%E6%B2%BB%E5%A4%96%E6%B …
    • good
    • 0

治外法権って知らないの???

    • good
    • 0

基地内は日本の法律は適用されません。


アメリカの法律で合法なら犯罪にはなりません。

基地というのは「日本国内のアメリカ」なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A